LED 直結配線を間違ったのだ・・・。 | マイペースでする仕事

マイペースでする仕事

人が生まれてから終わるまで・・・
  ひたすら全うする

LED が発売された時には、

店の 40W の蛍光灯 30本程を

直結配線にして LED に換えたのだ・・・。

 

そしたら、

明るい昼白色になって、

半分の電気代になったのだ・・・。

 

その勢いで、

知人宅の色々な 蛍光灯 120個を

LED に換えたのは 10年前だったのだ・・・。

 

そして昨日、

40W型の LED 1台が点灯しなくなったから

見てくれと言って来たのだ・・・。

 

器具を開けてはみたが、

取り替えたのは10年前のことで、

 

まるではじめて見るようだったが、

安定器がついたままだったのだ・・・。

 

球を交換して、

スイッチを入れて貰ったが、

点灯しなかったのだ・・・。

 

これだと、

安定器の故障以外に考えられないから、

安定器を迂回して

直結配線にするしかないと思ったのだ・・・。

 

どうもよく思い出せないまま取りかかって、

配線を切断したら、

スイッチを切って貰っていたはずなのに、

バシッと火花が出たのだ・・・。

 

帰って来ていた知人が

スイッチを切ってくれて、

 

配線後にスイッチを入れると、

家中の電気が消えたのだ・・・。

 

配線ミスなのだ・・・。

 

山積みの荷物をどけて、

ブレーカを回復して貰ったのだ・・・。

 

しかしその時は、

配線を思い出せなかったと言うか、

どうも気が乗っていなかったのだ・・・。

 

それを察知したのか、

明日電気屋さんにやって貰うからと

言ってくれたのだ・・・。

 

帰って来て配線図を調べて

間違は分かったのだ・・・。

 

そしてなのだ、

ひよっとして

最初から故障はなかったかもなのだ・・・。

 

その廊下は、

部屋の一部をロッカーで区切ってあって、

部屋のスイッチで入切したのだ・・・。

 

それなのに、

それに続く廊下のスイッチで入切する

と教えてくれたのが

故障を見てくれと言って来た、

従業員だったのだ・・・。

 

何のことはないのだ、

最初に点灯しなかったのは、

従業員のスイッチ間違いだった

可能性が浮上したのだ・・・。

 

そしてその器具は、

安定器をつけたまま LED が点灯する、

ラピッドスタート式だったのだ・・・。

 

今回の問題は、

LED が点灯しなくなって、

従業員が球を取り替えても駄目で、

私に見てくれと言って来たことから、

始まったのだ・・・。

 

何故点灯しないのか、

その従業員の言うことに従って

調べたのだ・・・。

 

調べたものの、

故障の個所が特定出来なかったのだ・・・。

 

それで今後のこともあるから、

安定器を迂回して

直結配線にしておこうと思ったのは良いが、

大チョンボをしたのだ・・・。

 

それでなのだ、

スイッチ間違いが浮上したのだ・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・