後期高齢者医療保険料を支払に行ったのだ・・・。 | マイペースでする仕事

マイペースでする仕事

人が生まれてから終わるまで・・・
  ひたすら全うする

年金から引き落としされない

最初の3回分の後期高齢者医療保険料を

支払いに行ったのだ・・・。

 

直接窓口で支払うと、

振込手数料が掛からないのだ。

 

税務課で支払うのかと思ったら、

収納受付があったのだ・・・。

 

窓口で封筒から、

一括支払い用紙を取り出して

現金を差し出したのだ。

 

小さな領収部分に

収納印をおして切り離して

返してくれたのた・・・。

 

そして、言うのだ、

分割支払いの用紙を出して下さいと、

 

一瞬、え、何のことかと思ったが、

分割用紙は廃棄しとけば、

いいんですよねと返したら、

 

分割支払い用紙で、

二重に支払う人がいるから、

回収してシュレッダーに

掛けますと宣うのだ・・・。

 

そして、

持参した封筒から

取り出してくれるのだった・・・。

 

たった

これだけのことなのに、

 

高齢者は厄介者なのだと

思い知らされたのだ・・・。

 

二重に支払われたら、

返却の手間が大変なのだ。

 

その回避対策だったのだ・・・。

 

元気な声で、

ありがとう、

ご厄介をお掛けしますと

言っておいたのだ・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・