今日の神戸は曇りのち晴れでした。午後は蒸し暑くて

休憩時間に昼寝をしてしまった僕は

午後からの急激な温度変化にすこしバテ気味でした。

みなさんはどうでしたか?

--------------------------------------
【運動誘発喘息】


運動誘発喘息は、喘息患者の多くに見られる喘息の種類です。

運動後に喘息発作を引き起こす症状のことで、運動をしなければ

 症状が起こらないのが特徴です。

 激しい運動はせずに、少しづつ運動に慣らしていく方法が
 ありますので是非主治医に御確認を。

--------------------------------------

【 イジメ・・ 】



小学校5年の時に

「おけん」と呼ばれている女の子がいました。

少し太っていたものの

黒い瞳をしていて

すこし寂しげな表情の子でした。

(そう、特殊学級にいったあの子
に似た目・・・)


何故そう呼ばれていたのかはわかりません。



殆ど誰とも話す事はなく・・・

休憩時間はいつも一人。

少しうつむき加減で

周りがどれだけうるさかろうが

何事にも気を止めることなく、

ただ静かに過ごしていました。


少し気になりはしたものの

僕も子供・・・

友達との遊びに夢中で

まるで空気のような存在のその子と

何一つ接点はありませんでした。



ある日の出来事です。



ひとりの男の子が

友達とじゃれている時に

その女の子に「ドン!」って
あたったんです。

彼女は反動で椅子から落ちて
しりもちをつきました。

彼女の視線は一瞬、その男の子を
見ましたが

すっと目をそらして

しりもちをついたまま

うつむいてしまいました。


「うわっ!おけんにさわった、
気持ちわるい!」



ぶつかった男の子は
そう言い放ちました。


一瞬教室は静まり返って
その光景を見つめていました。

まるでチーターに捕まった自分たちの仲間を
じっと見つめるインパラの群れのように・・・


「だいじょうぶか?」


僕は思わずその女の子に声をかけました。

別にいい子になろうとした訳ではなく

特殊学級に行ったあの子と接した日々以来

僕はとっさに声をかけてしまう癖がついていたのです。


次の瞬間です。

「うわっ!こいつもおけんの仲間や」
「きもちわるーっ」

女の子を突き飛ばした男の子は
僕にそう言い放ちました。

とっさの出来事で僕はかっとなって
男の子につかみかかりました。


「なかまとかそんなんとちがうわ・・」
「ちゃんとあやまれや」




「さわるな! おけんがうつる!」



それからつかみ合いの喧嘩になりました。


PTA会長の息子で
何故かみんなからチヤホヤされていた
その男の子・・・


3人の子分格の子達も加勢して
僕を押さえつけました。

完全敗北でした。


体格のいい相手の男の子は
僕の上にのしかかり
何度も何度も顔を殴りました。



くやしくて涙しか出なかった・・・








次の日、顔と目をはらした僕が
教室に入った時

みんなは申し合わせた様に
僕と顔をあわせませんでした。


なんとなくわかっていました。
その事がこわくて前の夜も寝付けなかったし・・


「いじめ」が始まりました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きは後日掲載します。

たった3ヶ月程でしたが

本当に大切な出来事でした。

おとなの社会と子供の社会・・・

ストレスはきっと・・・