今日の神戸は昼前から晴れてきました。


久しぶりに緑の中を散策してきました。


心もすっきりです。


http://www.greenpiamiki.com/ ←ココでのんびりしてきました


-------------------------------------------------


【自立神経の乱れで喘息が起きる人】


強いストレスによって、自律神経が乱れ


副交感神経が強く働くと気道を収縮する物質(アセチルコリンなど)


が放出されやすくなり、喘息発作が誘発される らしいです。


------------------------------------------------


【零戦が空を飛んだ日】


皆さん「零戦(ゼロセン)」って知ってます?


零式戦闘機・・・といって


第二次世界大戦で活躍した

日本のプロペラ式戦闘機です。


こんなもの

↓ ↓ ↓


喘息からの開放を目指せ


もちろん僕はそんな飛行機が

活躍した時代には程遠い
世代です。


今日は小さい頃の僕が
不思議な体験をしたお話です。

小学校の頃の僕は


友達と野球をしたり、


自然の中で走り回って


昆虫を捕まえて観察したり

するのが大好きでした。





それとは別に


もう一つの僕は、


一日中空を見ていたり


何かの衝動に駆られて

ひたすら東を向いて歩き続けたり


ちょっと変わった性格も

混在していた子供でした。




ちょうど暑い夏の盛りだったと思います。


その当時住んでいた団地の前を

幹線道路が緩やかな登り勾配で

まっすぐに東へ伸びていて、



東へ歩きたくなった僕は、


いつもの様に、一人で歩き始めたんです。


ただ東へ・・・・



「東へ行けばきっと何かが待っている・・」




(子供の頃の感性は不思議です。

いったい何が待っていたんだろう・・・)





しばらく行くといつもの場所に到着しました。


ちいさな僕の休憩場所・・・


道の分岐点にある石垣のてっぺん・・・


ひとつの道は東北東にまっすぐ伸びていて・・


もうひとつの道は東へまっすぐに・・・





分岐点をいつも楽しんでいました。


その場所は何の変哲もない


ただの石垣なのですが


その場所はエネルギーの補給場所でした。



「こころのエネルギー」



いつもなら、そこから又、東へ歩き出すのですが

その日は何故かその場所で空を見ていたんです。




突然でした・・・



国防色の機体・・


そしてその翼には日の丸が燦然と輝いていて、


ブロペラ機独特の爆音を轟かせて


僕の手が届きそうな位低い上空を


零戦は滑空していったんです。




30年以上前に終戦を迎えた日本の上空を


その零戦は勢いよく飛んで行ったのです。




東に向かって・・・




UFOを見たとか、幽霊を見たとか


そんな話じゃなくて・・・


零式戦闘機」を見たんです。



今でも心に鮮明に映るあの光景は


本当は幻だったのでしょうか・・・



少年の頃の感性が


あんなにリアルな幻想を見せる力が


あったのなら・・・



今の自分は成長したのかな?



それとも・・・





-------------------------------

何かの形式を受け入れる度に


ストレスの種は無意識に蒔かれるのかもしれません。


お気に入りの音楽を聴きながら


一日中「空」を見ているのも


深層心理の洗濯になるかもしれないですね。