口呼吸をやめさせたい | 小児喘息を治すまでの記録

口呼吸をやめさせたい

小児喘息と戦うママです^^


娘は、赤ちゃんの時から指しゃぶりをしていました。


#今もたまにしています^^;


だからなのか、口がよく開いたままになっていますガーン


お口が開いたままということは・・・それだけホコリやダニが入ってきやすいということ、です。


それに、のどが乾燥します。


#風邪をひきやすくなります。


だからなんとか口を閉じさせようと、実は今も奮闘中です!!


あと、口が開いたままということで、口呼吸をしやすいです。


「口呼吸は万病のもと」と言い切るお医者さんもいらっしゃるくらいなので、大問題ショック!


特に眠っている時は口呼吸になりやすいです。


そこで実際に試してみたのが・・・



ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

です。


大人はいけると思うけど、3歳くらいの子供は途中で取ってしまいます。


#お姉ちゃんでも試しました♪


でも、3時間とか4時間くらいそのままってときもあります。


セロハンテープではってもいいけど、毎日使うと肌が荒れそう。


毎日必死に口呼吸をやめさせよう!と頑張ると使えないと思いますが、ぼちぼちやめてくればいいな~という感じであれば、ネルネルは使えると思います。


「お口を閉じとかないといけないから、このテープを貼って寝ようね」と言って意味がわかるようになってきたら、成功率は上がりそう♪