こんにちは、、



今日は、早々に主人と息子2人は

主人の実家へ行きました。

日にちが過ぎましたが

父の日のプレゼントを渡しに行くとの事



私はいきません、留守番です 笑



なんせ主人の実家で、一日中

このメンタルで気を遣うのが

今の自分にはできません。




と、言っても昔

主人の実家で同居していたので、

そこまで気を遣う必要もないのですが…




どうでもよいですが、私は出来ちゃった婚で




当時、お互いそこまでお金もなく

妊娠発覚と同時に

主人の実家へ私達の方から

お金を貯める目的で

同居させていただきたいと

今思えば、とても迷惑で

無理なお願いをしてしまいました




主人の実家は

義父、シングルマザーの義姉とその息子

主人の4人家族でしたが、

私を快く受け入れて下さり

少々の家具と荷物を持って

同居がスタートしました。。




付き合っている時から

義父と義姉とはコミュニケーションは

とっていましたが…

元々、豪快な2人で、

同居すると、2人は想像以上に

気が強く、エネルギーが強い人達で

頭の回転も早く

妊娠中の私は途中まで働いてましたが

なんだか、夜、会話するとヘトヘトでした




義父は当時、現役で働いていましたが

なんでも器用にこなす人で、

料理も上手で

早朝に起きて

朝出勤する前に、

義姉と甥っ子、主人と私の

朝食を作ってから出勤していました




帰宅すると、今度は手際よく

同じように全員の夕飯を

短時間で作っていました




そして夕飯時には、皆でクイズ番組を

観ながら、答えを当てるとゆう事が

毎日の習慣になっていました、、




それが、私は今でもとても苦痛なんです 



答えが分からないので黙っていると

『パラちゃんは…!!?どう思うの!!?』

と質問がガンガンきます…




最終的には義父、義姉、甥っ子、主人で

TVを観ながら盛りあがり、

妊婦の私はもくもくと食べていました




ただ、ありがたかったのは

生活費はある程度納めていましたが

途中から義父から

生活費は3万でいいと言われ

とても驚きましたが

本当にありがたかったです




私は妊娠6か月で、退職。

主人はもちろん働いていましたが

義姉は当時、無職で専業主婦

退職した私も、無職で専業主婦

日中、専業主婦が2人もいるのに

義父が朝と夕飯のご飯を作っていました。。




実質、義父が義姉と甥っ子

私達夫婦を養っている状態で、

長男が生まれてからもそれは続き

義父が5人を養っている状態でした。




今思うと、本当に恵まれていたな

と思っています。




しかし途中で義父からお金を早く貯めて

出ていきな、、と言われ。




ある程度お金が貯まった私達は

集合住宅へお引越し…



そこから、長男の夜泣き、、

癇癪がとっても酷くなりました。。



夜泣きは、ほぼ一年中続き

壁の薄い集合住宅で、迷惑になり

義父が、夜泣きの酷い時は

我が家に避難しなさいと言ってくれて

私は夜泣きが始まると長男を連れて

主人の一軒家の実家へ避難するとゆう生活が

続きました。

実家へ到着すると、

義父が布団を敷いてくれて

そのまま朝を迎えるとゆう状態でした、




当時のメンタルもボロボロでしたが、

今思うと、周りに恵まれていて、、

今となっては同居も息子の夜泣きも

癇癪もどれも懐かしい思い出です。。。




現在は、、

別の意味で意味不明な

メンタルになる時もありますが、、



この先、どうなるのかな?自分。

とどうしようもなく

不安に思う時がありますが、、

いつも周りに助けられてきた事に感謝して、、



今も、こうしてやってこれたのだから

大丈夫だよ、と言い聞かせて。

また生きていこうって

思ったのでした…😌