こんにちは、、😌



先日、とある施設の駐輪場で

長男の自転車がパンクしましたー



なんか、タイヤをドライバーか何かで

えぐられたようで

刃物で中を切られたようで…

とても悪質で

自然にできたパンクとは違い

狙ったようにしか思えない

パンクでした。




その日長男は、課外授業で、、

多くの高校生達がそこの施設の

いろんな箇所の駐輪場へ

停めていたらしいですが…

やられたのは長男だけだったみたいです。



もー、、

こうゆうのが、

本当にメンタルに

くるんですよねー




その日の夕方、

長男から写メが送られてきて、

…やられたと、、

結局、長男は自転車をおいたまま

友人と長時間かけて徒歩で帰宅。



なんだか、げっそりと疲れて帰宅しました



私は早速、施設へ電話して事情を説明して

防犯カメラがあれば見せていただけるか

確認しました

すると、施設の方は

警察へまず被害届けを出されて

警察官、立ち会いの元でしか

防犯カメラは見せられないとの事でした




なんか、面倒な事になったなーと

思いつつ、翌日警察へ連絡。。



すると、警察の方は

そもそも、防犯カメラって

一般の方には見せられないんですよ

と言われ、一緒に現場に来ていただいても

その場で待機していただく形になります。と。



えー、

家族は確認できないんだーと

思いつつ…



さらに警察の方が、

その施設って、近所に交番があるので

今から、駐在所の人間に

自転車を確認して

防犯カメラを確認しに行かせましょうか?

と言われ、私は被害届けも出してませんが

詳しい詳細だけ伝えて、

確認しに行っていただきました。



折り返し電話をするとの事で、

待っている間

とてもドキドキしましたが、

私は一歩も外へ出る事なく

電話一本で、

事が進んでいったので、

とてもありがたく思いました。




すると、折り返し警察から電話がかかってきて

警察の方が言うには

そもそも映像が不鮮明で

駐輪場は屋根付きで通路しか写っておらず、

中まで、確認できなかったとの事でした。



それでも不審な動きをしてる人がいないか

長時間かけて、警察官と施設の方と3人で

カメラを確認していただきましたが、

変な動きをしている人は

見る限りでは、いないとの事でした…

でも、あのパンクの仕方は

悪質で誰かが手を加えてますね

と…警察の方も、不思議に思ったようで

2回も繰り返し見ていただいたそうです



しかしながら、いないと…。



確かに高校生達が朝、

ドドドーっと停めに来て、

その他にも、一般の方も

たくさん停めては出ていくとゆう

往来はたくさんあったそうですが…



駐輪場に入ったまま、数分、出てこない

とゆう方はいなかったそうで

皆さん、自然な動きだったそうです。



警察の方にも、本当に不思議なんですよね。

と、言われしまい。

最終的には、分からないです。

ごめんなさい、とも言われてしまい…



なんだか、モヤモヤしましたが、

少しだけ、ホッとしました。。

何より警察の方が

本当に熱心な方で良かったです



今日、自転車を取りに行きましたが、

修理代が一万円との事…😭



もー、

長男はとにかく

このパンクが多いです。。



今回は明らかな悪質で

誰かがやったと思われますが…



普段乗っていて、すぐに空気が抜けます。。

今年、新しく買ったロードバイクも

この間、パンクしてました。

それは自分で直してましたが…

(そこは息子の成長…)




昔、鍵をつけっぱなしにしていた

長男の自転車が盗まれた事がありました。

(当たり前で本人が悪いのですが…)

しかし、自宅の車の後に

ギリギリに停めていたのに

それを盗まれました。

他人が自宅の庭に入ってきた事になりますが

普通に見ただけじゃ、きっと分かりません。




もうこれ以上、何か不審な事があれば

防犯カメラを設置するしかないな…




でも、今回はしんどい事が

少し長引かなくて良かった。

何より、やられたにしても

息子がその場に遭遇しなくて

本当に良かったとも思いました。



そして…どうでも良いですが、

息子の携帯をちらっと見た時に

私からの着信の名前が

『母ちゃん』となっていました 笑



高校2年になっても、

私の事をママと呼ぶ息子。。

中学生の頃、ママじゃなくて

『お母さん』て呼びなよ、、と

言ってしまいましたが…

今となっては好きに呼んでくれたらいいし

30代になっても、40代になっても

私の事『ママー』って呼んでもらって

全然構わないです 笑




それにしても警察の方、他の方々、

本当にありがとうございました😌