GI(グリセミック・インデックス)値って何だ?? | 保険外(自費)訪問言語聴覚士のブログ

保険外(自費)訪問言語聴覚士のブログ

保険外(自費)訪問リハビリサービスを提供する合同会社リハ・クリエイティブ、言語聴覚士向けのセミナーを開催している『three-S』の代表として言語聴覚士を始め、いろいろな人に情報発信していきたいと思っています。

いやいや(;´・ω・)

 

ご無沙汰しております

 

約一か月ぶりのブログでございます( ´_ゝ`)

 

どーも、言語聴覚士の吉田直行です(・∀・)/

 

前回までは『糖質』が口腔内細菌のエサになり、

口腔内細菌が増殖→酸を出す→歯周病・虫歯になって→血管内に細菌侵入Σ(゚д゚;)

という事までお話ししました(^O^)/

 

という事で、、、

今回は『GI(グリセミック・インデックス)値』について、、、

これは、『食品が体内で糖に変わり血糖値を上げるスピードを測ったもの』です(・ω・)b

値が高ければ高いほど『血糖値の上昇が速い』という事です。

ちなみに、

高いものの代表は、精製された白米【約80】、食パン【約90】、インスタントラーメン【約70】、うどん【約80】、フライドポテト【85】、チョコレート【約90】!(´Д`;)などなど、、、

一度、ネットなどで調べてみると良いと思います(・∀・)/

高GI値(GI値70以上の食品の事)ばかり偏っていませんか??

GI値が高い物ばかり食べていると口腔内が酸性に傾き、虫歯になりやすくなります。(´д`lll)

 

じゃあ、ご飯やパンは食べちゃいけないの??

いえいえ、そうではなくて(●´З`●)ゝ

ちょっとした工夫を、、、例えば、、、

玄米は【約60】、全粒粉パンは【約50】、蕎麦は【約50】o(^▽^)o

他にも低GI値のものはたくさんありますよ(●‘∀‘●)ノ"

また、出来るだけ口腔内を中性に保つために食後早めに歯磨きをする事が大切です(`・ω・´)ゞ

 

だからといって全てを低GI値に!!ではなくて、

健康になるために、生活習慣病を予防するために注意するべき事の一つとして知ってもらいたいんです。いきなりすべてを変えるのは難しいし、好き嫌いもあるので、少しずつでも良いと思います。少しでも健康になるための選択肢が増えてくれればと思います。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

この度、『STによる、STのための、STセミナーを』という事で、

STのセミナー団体『three-S』を立ち上げましたワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

来年、2月に『摂食・嚥下セミナー』と『呼吸・発声セミナー』を開催します∩(´∀`)∩ワァイ♪

是非、ご参加お待ちしています(^∇^)

詳細は、

【PTOTSTnet 研修会情報】

https://www.pt-ot-st.net/

【three-S Facebook】

https://www.facebook.com/3SforST/

をご覧ください(●‘∀‘●)ノ"

 

全身治療に興味のあるSTさん。気軽にフェイスブック友達申請して下さいキラキラ

あっ、PTさんOTさんも気軽にどうぞグッキラキラ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008530928153