★・・・・・・・・★

目次

  1. はじめに
  2. 今回の記事内容、および対象読者
  3. 本日2/3は節分です
  4. 明日2/4から2024年の運気となります
  5. まとめ
  6. お礼

★・・・・・・・・★

1.はじめに

みなさん、こんばんは。

 

「前進できる四柱推命」のなかの人、

四柱推命鑑定士のゆうやです。

 

毎年この頃になると、

確定申告が始まるなと思うと同時に、

節分だな、年の運気が変わるなと

しみじみとしております。

 

皆さんは本日どうお過ごしに

なられましたか?

 

恵方巻きは食べられましたか?

節分っぽいことはしましたか?

 

スーパーとかでは

東北東!恵方巻き!とのれんが出ており、

特設コーナーができて、

みなさんたくさん恵方巻きを

買っておられました。

 

私も購入し、いまさっき

東北東を向きながら

もぐもぐと静かに食べ終わったところです笑

 

最近暗いニュースが多かったので、

みんな楽しそうに恵方巻きを

買っているのを見て、

私もつい嬉しくなっちゃいました。

2.今回の記事内容、および対象読者

さて今回の記事ですが、

本日はせっかく節分ということもあり、

また明日から2024年の運気になっていくので、

そのあたりの話をしますね。

 

ゆるっとした記事になると思いますので、

ぜひゆったりとお読みください。

 

本記事の対象読者は

  • 節分について興味がある方
  • 日本のしきたりについて興味がある方

となりますので、該当される方は

ぜひご一読ください。

 

それでははじめて行きます。

よろしくお願いします。

3.本日2/3は節分です

簡単に節分について

ご説明します。

 

節分とは季「節」「分」ける、

季節の変わり目のことを指します。

 

今では立春の前日のみが

節分となっておりますが、

 

昔は立夏、立秋、立冬

それぞれの前日も

節分と扱われていたということです。

 

また節分には鬼に豆をまく

という習慣があります、

鬼を外へ追い出し、

福を家内に呼び込む、

というあれです。

 

なおここで言う「鬼」というのは、

ツノが生えた架空の生き物を指すのではなく、

病気や不幸ごとのことを

鬼としていたようですね。

 

また本日皆さんが食べられた

恵方巻きについてですが、

広島のセブンイレブンさんが

1989年に「恵方巻き」を

販売し始めたことがきっかけと言われています。

 

結構有名な話ではありますね。

 

節分は恵方巻きを食べる!!!

という文化は、まだ30年ちょっとという

事実に驚きますよね。

 

また2024年は東北東を向いて恵方巻きを

食べるということですが、

それは2024年が

「甲(きのえ)」辰の年であることに

由来しており、

甲は東北東に位置しているというのが

理由になっています。

 

4.明日2/4から2024年の運気となります

 

さて、そんな節分終わると、

いよいよ立春を迎え、2024年の運気が

本格的に流れ出します。

 

世の中の流れとして私が

予想しているのは、

2024年は全体的に

上向きで事が進んでいくと

思っています。

 

というのも、前回60年前の

甲辰の年(1964年)では

東京オリンピックが開催され、

東海道新幹線の開業などで、

大きな経済発展を遂げた年だからです。

 

もしあなた自身が、

今年新しいことをしたいなと思っていたら、

改めて明日から全力でやってみてほしいなと

思います。

 

社会全体も前向きな流れにあり、

あなたもその流れにいるから、

結構上手くいくはずです。

 

1月始まって、

「あれ、、、やりたいことやれてない。。。」

って今の時点でなったら、

この立春を機に、新しいことに

改めてチャレンジしてみてくださいね。

 

5.まとめ

節分は季節の分かれ目を表しており、

恵方巻き文化の歴史は約30年ほどで

案外日が浅いものでした。

 

でも今では節分の一大イベント

取り扱われています。

 

文化の浸透速度は

SNSやITの発達も相まって

年々そのスピードは早くなっているのではと

私自身いろんなことを思ったりします。

6.お礼

さて、本日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

面白いなとか、

興味深いなって

思ってくれた方は、

大変励みになりますので、

ぜひいいねやフォローをいただけると

とってもとっても嬉しいです。

 

感想とかもよければ

ぜひコメントに書いてくださいね。

 

今後ともどうぞ、

よろしくお願いいたします。

 

┏───────────┓

 前進できる四柱推命鑑定士

 ゆうやより

 ┗───────────┛