みなさん、こんにちは。

 

「前進できる四柱推命」のなかの人、

四柱推命鑑定士のゆうやです。

 

毎日投稿するって、

やっぱりとても大変です汗

 

けど、少しでもいいから

頑張って続けてみようと

思いますので、

 

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今日は星、その中でも

表現の星である

「食神(しょくじん)」

「傷官(しょうかん)」

 

この2つについて、

難しい言葉は避けて

書いていきますね。


あなたの星に、

食神と傷官がある場合は、

ぜひ過去を振り返って

見てください。

 

でははじめて行きます。

 

☆━━━━━━━━☆

 

食神について

 

この星は、

表現の星のグループに

所属しています。

 

とてもおおらかで、

無邪気な性格を持ち、

常に「何か楽しいことをしていたい」

と思っていますし、

 

何がやる場合は

「せっかくやし楽しもう」精神が

強いです。

 

何かを表現することに長けており、

中でも食神の星の人は、

ほんとうに素直に感じたことを

そのまま表現します。

 

美味しいものは美味しい!

まずいものはまずい!

好きなものは好き!

嫌いなものは嫌い!

 

自分にとって正直さんであり、

包み隠さず自分の気持ちを

伝えてるというわけです。

 

また好きなものにのめり込むと、

その成果はとてつもなく

良いものになる

言われています。

 

その姿は裏表のない子どもにみえ、

周囲は惹かれていきます。

 

また食神は、

衣食住すべてを司ります。

 

私の友人で

建築士の方がいますが、

衣食住の環境はとにかく整えられており、

ドライブやアウトドアなど趣味も多く、

楽しそうに生活を送っています。

 

見ていてまさに食神さんだと

思わされるばかりです。

 

ちなみに彼の星の結果は

こんな感じです。

 

彼の場合、

月柱の蔵干通変星が食神なので、

「住」を司る建築士の仕事も

ピッタリだなと言えます。

 

 

ただ食神さんは正直すぎるがゆえに、

子供っぽいなと見られたりするのが

玉にきずですので、その点注意が必要です。

 

でも、本当に周りから

好かれたりしますね。

 

またこの食神さんが

「最近うまくいかないな」とか

感じていた場合は、

心の洗濯として、

ハートフルな映画などを観て、

ちょっと泣ける時間を

作ってあげてください。

 

子ども(食神さん)は泣くことで落ち着き、

けろっとなって、

次の行動に移せる、

そういう星なのですから。

 

以上が食神さんの説明でした。

 

では次に傷官について

お話ししますね。

 

☆━━━━━━━━☆

 

傷官について

 

この星は、

表現の星のグループに

所属しています。

 

繊細で、感受性がとても豊かなのが

特徴的です。

 

食神との違いは、

感じたことを、実際に形で表現するところです。

 

いわゆるアーティストと

イメージするとわかりやすいかも

しれません。

 

加えて感性と表現力はピカイチで、

人とは違う角度から物事を見たり、

発信したりしますし、

アーティストゆえ、

文章、芸術、美術、音楽や

何かを作ったり、生み出したり

かなり得意です。

 

この才能を活かして得る財も

結構大きかったりするのも特徴です。

 

有名な方だと、星野源さんとか、

木村拓哉さん、菅田将暉さんが

この星の持ち主ですね。

納得します。

 

今の時代、ITなどでクリエイティブ力が

すごく重宝されるので、

もしあなたがデザインとか気になっていたら、

挑戦してみる価値は大いにありです◎

 

そんな感受性の豊かさが素敵な

傷官さんですが、

伝えたいことがうまく伝わらないこと

という悩みをよく抱えています。

 

表現したいんだ!伝えたいんだ!

という思いが強すぎるあまり、

一方通行になっちゃってるパターンに

陥ってる感じです。

 

もしあなたに傷官の星があって、

「伝えたいことがうまく伝わらない」と

悩んでいる場合は、

伝え方を工夫してほしいなと

思います。

 

何かを伝えるときに

このキーワードを話のどこかに

使うようにしてみてください、

「私はこう思うよ」と。

 

すると、ちょっと伝わり方がマイルドになって、

相手が理解してくれる余裕が生まれます、

結構おすすめですので、

ぜひ実践してみてください。

 

☆━━━━━━━━☆

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

今日は表現の星の

食神と傷官について

書かせていただきました。

 

今回途中で

実際の星の画像を挟んでみる

ということをやってみました。

 

こういう具体例とか、

実際の星の配置などを

貼ってみるといいように

思えたので、次回からの記事にも

取り入れていきますね。

 

今日のブログはここまでにします。

 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました!

 

明日のブログもぜひ楽しみにしててくださいね◎

 

┏───────────┓

 前進できる四柱推命鑑定士

 ゆうやより

 ┗───────────┛