みなさん、こんにちは。

 

「前進できる四柱推命」のなかの人、

四柱推命鑑定士のゆうやです。

 

さて、今日もブログを

いそいそと書いていきますので、

何卒よろしくお願いします。

 

今日は、昨日知性の星について書いたので、

他の自立の星や表現の星など

書こうと思ったのですが、

 

そういえば今「冬の土用期間」だったなってことで

コーヒーブレイクのような位置付けで、

土用について書こうと思います。

 

ただこのブログを読んでくださっているあなたは、

もしかしたら私より

土用について詳しかったりするかもしれないので、

復習という形で

読んでいただけると嬉しいです。

 

紅茶を片手に、

なんならyoutubeとかで

心休まるbgmなど聴きながら

お読みください。

 

それでは始めます◎

 

☆━━━━━━━━☆

 

土用について

 

多くの人は土用と聞くと、

夏の土用の丑の日を思い浮かべます。

 

江戸時代、平賀源内さんの発案で始まったと言われ、

暑い夏の日、夏バテ防止や食欲不振の解消のために

うなぎを食べる、あの習慣です。

 

結構周りの人と話していると、

土用は夏だけというイメージを

持っている方が多かったりします。

 

けれど、土用期間は"夏"の土用というだけあって、

夏だけではなく、

各季節ごとに存在するんです。

 

下記が各季節ごとの土用期間です。

 

┌──────────┐

春の土用(04/18 - 05/04)

夏の土用(07/21 - 08/07)

秋の土用(10/21 - 11/07)

冬の土用(01/17 - 02/03)

└──────────┘

※期間については多少の誤差がありますが、

大体このくらいの期間だと思ってください。

 

立春、立夏、立秋、立冬の直前の

約18日間が土用期間に該当します。

 

ではこの土用期間は

どんな意味があるのかについて

お話します。

 

一言で言うと、

次の季節に移るために

土壌が変化している期間と言えます。

 

土用というのは、

土旺用事(どおうようじ)という言葉の略であり、

土が活発になり、いつにも増して

土がいろんな用事をしているという意味を持ちます。

 

人によっては、

土を司る神様が、

土の中でめちゃくちゃ頑張って大事なことをしていたりする、

と言う人もいます。(ちなみに私はこちら派です笑)

 

聞いたことがあるかもしれませんが、

土用期間ではなるべく避けた方が良い行為の一つに

「土をいじること」がありますが、

 

それは

「土の神様が、めちゃくちゃ大事な仕事をしているから、

その神様の集中力を切らしたりするような、

土をいじる行為はやめましょう」

ということに繋がります。

 

他にも土をいじること以外に、

  • 何かを新しく始めること
  • 場所を移動すること
なども避けた方がいいと言われています。
 
具体的には、
  • 転職
  • 就職
  • 結婚
  • 結納
  • 開業
  • 開店
  • 新居購入
  • 引越し
  • 旅行
  • 知らない土地への移動
などです。
 
土というのは私たちの足元にあるもので、
その足元が不安定な状態では、
私たちの思考も常に不安定です。
そのため、その不安定な状態で"大事な決断"をすると、
よくない結果につながってしまう可能性が高くなるからかなと
私は解釈しています。
 
土用期間というのは、とにかく
いろんなものが不安定になっています。
最近では、X(旧ツイッター)でスペースの障害とかも
起きていたので、もしかしたら土用の影響かもしれないなと
思っていましたし、あなたが最近会う人会う人
イライラしているが多いなと感じていたら、
それも土用期間の影響なのかもしれませんね。
 
なので、
この土用期間においては、
活発的に動くのではなく、
心穏やかに過ごし、
温泉に入ったり,
ストレッチで身体を整えたり、
アイスとか、ちょっと美味しいものを食べたり、
仲の良い友達とおしゃべりとかして、
 
自分の内面を充実させる時間を
増やしてほしいなと思います。
 
少し先の旅行の予定を立てたり、
固定費用の見直しをしてみたりするのも
いいかもしれませんね♪
 
2024年1月18日から2月3日までが
冬の土用期間で、まさに今がその期間と
なっています。
 
あなたもぜひ、土用期間を意識して、
自分の内面を充実する時間を増やしたり
してみてください♪
 
どんなことをしたのかとか、
私こんなことをしようと思ってる!
とかあれば、ぜひコメントしてくれると
嬉しいです^^
 

ここまで読んでくださって

ありがとうございました。

 

明日のブログもぜひ楽しみにしててください◎

 

┏───────────┓

 前進できる四柱推命鑑定士

 ゆうやより

 ┗───────────┛