たくさんのレモン | 善性寺落合院のブログ

善性寺落合院のブログ

「家族葬のできるお寺 善性寺」の坊守です。皆さまの心のふるさとのお寺になる様 日々 奮闘しています(๑•̀ •́)و✧

皆さん、柑橘類を育てていらっしゃる方が多いですね


最近は、よく「はるか」や「八朔」や「レモン」をいただきました


「はるか」や「はっさく」は甘くて、毎朝サラダと一緒にいただきましたが、


さて、この沢山のレモンはどうしようか...滝汗




そうだ!

先ずはレモン果汁で、ポン酢を作ろう🍋 .*゜



絞って、煮きったみりんや醤油と混ぜて、鰹と昆布をいれて1日寝かしますzzz




そして、残った皮でピールを作ることにしました✊


先ずは、朝食べた「はるか」と「はっさく」のピールから...


これは皮も甘そうなので、ポールで チン音符して、簡単ピールの出来上がり爆笑






それから、いよいよ苦いレモンの皮...


これは3回水茹でした後、砂糖で煮込みますグラサン




そして、オーブンで乾燥...

水分が多くて、なかなか乾きませんガーン




(煮込んだ煮汁でレモネードも出来ましたラブ)




硬めだけど、何とかレモンピールが出来ましたラブラブ



誰がこんなに沢山食べるの...


冷凍もできるけど…


もしよかったら、「心のともしび説法」の時に皆さん召し上がってくださいニコニコ




今日はご門徒様との寂しいお別れのお葬式もあり、




お寺でのご法事、ご自宅でのご法事もあり...


夜は本院の地元での常会にも出席し...



30時間くらいに感じる目まぐるしい一日でしたキョロキョロ



明日も忙しい日曜日キラキラ


頑張りましょう🔥



南無阿弥陀仏    南無阿弥陀仏