ご近所の奥さまと、墓じまいに行ってきました🚙


先日ご主人様を亡くされ 四十九日のご法要を終えられた方です



お墓が呉市の焼山の方にあり


車を運転されない奥様にとって


お墓参りはとても大変なことでした


(最近はほうきと草かきを持って、バスを乗り継ぎ行かれてたそうです💧)




娘さんも嫁がれ


今後お墓を守っていかれる方もありませんし...




ご主人のご生前、一緒に話し合って


遠いお墓の墓じまいをして


近くのいつでもお参りできる(管理の要らない、30年毎日お念仏にあえる)納骨堂に移す事を決められたそうです



ご主人様の四十九日のご法要にお参りいただいた時


娘さんと納骨壇の場所を決められ


後日ご契約いただきました




奥さまは車を運転されないので


「じゃあ、一緒に行きましょう!」という事で


墓じまいと


役場に回って書類申請をして帰ることにしました




先ずは焼山のお墓に行き、


墓じまいのお勤めです


ご一緒に「仏説阿弥陀経」を拝読して


お墓のご法話をして、手を合わせました




そして、待ち合わせていた墓石屋さんにお手伝いいただき、6名様の骨つぼと


地に撒いてあったお骨を拾わせていただき


車にのせていただきました




そして、墓石屋さんに後日墓石の撤去をお願いし


奥さまと呉市役所に移動です🚙





改葬許可書をいただくために


申請書を提出しました


広島市は提出した改葬許可(申請)書の写しに印をついて直ぐに下さいますが、


呉市さんは、丁寧に故人様毎の許可書を作成してくださるので、後日送付して下さるそうです(^ ^)



そして帰路に...


奥さまをご自宅にお送りして


お昼にはお寺に帰りました




私がお骨を持ち帰らせていただいたので、


洗骨(お骨が泥水で汚れているので、洗わせていただきます)をして、乾かして


善性寺 落合院の納骨堂に納骨して頂くまでに


新しい骨つぼにお入れしておきます



引き続き(後日)...


納骨式にてお世話になります




ひとまずは、お疲れ様でした




南無阿弥陀仏