「宇宙」は、私たちが住む広大な空間だけでなく、時間を含みます。「宇」は空間を、「宙」は時間を、つまり、宇宙は時間と空間が一体となった全ての存在です。

 「宇宙と一体となる」という表現を使います

 私たちは自身を宇宙から切り離された個別の存在と捉えがちです。しかし、実際には私たち自身も宇宙の一部であり、宇宙そのものです。

 密教では、この一体感を深く探求し、「自己」と「宇宙」の境界を超える体験を説きます。私たちはただ存在するのではなく、「宇宙として存在する」ことを体感します。

 瞑想で、日常の時間や空間の制約を超えた状態、つまり「今ここに完全に存在する」という状態を体験することができます。

 密教行者はこの真理を体験することを修します。

 宇宙のすべては互いに繋がり、その一部である私たちもまた、その繋がりの中で生きています。