先祖の数の不思議:10世代遡ると1023人

 

驚くべき事実に気づきます。

たった1人から始まるとして、10世代前まで遡ると、先祖の数はなんと1023人にもなるのです。

 

この計算は、両親が2人、その親が4人、さらにその親が8人と、各世代で先祖の数が2倍になっていくことを基にしています。具体的には、第1世代である両親が2人、第2世代である祖父母が4人、第3世代である曽祖父母が8人...と続き、10世代目には512人の先祖がいることになります。

 

これだけ多くの人々が、私たちの存在につながっているという事実は、深く考えさせられます。私たちの今があるのは、数多くの先祖たちの人生の積み重ねの結果です。それぞれの先祖が違った人生を歩んできたことを想像するだけで、私たちのルーツの深さと広がりに圧倒される思いです。

 

先祖を思うことは、自分自身のルーツを知ること。そして、それは私たちが今をどのように生きるべきかを考える上での大切な手がかりにもなります。

 

先祖供養、って何だ?