昨年の年末にパーキンソン病と診断されてからマドパーを1日朝昼晩1錠ずつ計3錠飲み続けている。半年ぐらいか。

正直、う~ん、「薬が効いたな」て感じたことはないかな。

先生はしばらくして薬の効果がでてくると「昔みたいに歩いたり走ったりできるようになるよ」と言うが、どのくらいしたらそうなるのだろう。

 

自分の場合、左足を引きずるのが主な症状

でもそれ以外は手の震えもないし、倦怠感や痛みもなく

歩きにくい以外は特に不便も感じない。

 

平地を歩くときは足を引きずるので通勤とかは時間はかかるが、

階段の上り下りは問題ないから山登りは続けている。

 

PDの人のブログを見ていると、最初はいろんな薬を試したり

量も調整して飲んでいると多くの人たちが書いているけど、

自分は最初からLドパを処方された。

 

 

最近このまま薬を飲み続けていいものかととても悩む。