最近のストーマ状況についてとくに大きく問題はないが、冬場は夏に比べて

ストーマーの面板が寒さで固くなっていてあまり肌にぴっつたりくっつかずに

隙間ができやすいことがある。

 

対策として、取り換える前にわきの下に挟み体温で柔らかくしてやる。

ストーブやドライヤーで面板を温めると劣化するからダメとのことで少し

時間がかかるが柔らかくなるまでまつようにしている。

 

今の季節は汗もかかないので中4日で取り換えているが、

手術から9か月が過ぎ最近はスムーズに交換もできている。

ナイトバックを毎日洗うのは少々面倒臭いが夜も起きることなくぐっすり眠れるのがうれしい。

膀胱があったときは夜中に4,5回トイレに行くのは当たり前で日中も頻繁にトイレのことばかり考えていた。

今ではお酒を飲んだときでも気にする必要がないのは本当に快適だ。

 

膀胱全摘する前にストーマか新膀胱にするか一長一短で究極の選択をしなければいけなく手術の前日まで迷いに迷ってストーマを選択したが、選択するときに一番頼りになったのは先輩方のブログで経験談をみることだった。

 

新膀胱のかた達のブログで、自排尿がしにくく自己導尿を頻繁にしなければいけなく、つど血尿がでる。

夜も数時間毎に起きなければならず寝不足で仕事にも影響がでている。

などなど大変な状況を教えていただき本当に参考になりました。

主治医にははみためを考えると若い人(もう53だから若くはないが)には新膀胱をすすめているとはっきり言われたが

最後は自分の意志でストーマを選んだ。

 

今となっては本当にストーマで良かったと思う。お酒を普通に飲めて夜もぐっすり眠れる。自分はまだストーマになって9か月しかたっていないけど交換は面倒くさいが、苦痛を感じる場面はなく平穏な暮らしができているのはストーマのおかげだろう。

これから決断をしなければいけないかたは良く考えて後悔ない選択をしていただければと願います。