2023/12/12

 

今日で一週間の検査入院も終了、退院の日だ。

最後に朝一で脳波の検査をおこなった。

 

脳の中には微弱な電気が流れていて、その脳神経細胞の電気的な活動を記録する検査で、脳が覚醒状態(起きている)と眠っているときの両方のデータをとる必要があるそうだ。

 

まず頭皮にクリームを塗り、その頭皮上に10か所くらい電極をとり付け、ベッドに横になり覚醒状態での測定をする。

途中で眼をつむってくださいと言われると何回か光をピカピカとされる。

結構まぶしい。

 

その後眠った状態での記録もするので目を閉じて眠るように言われるが、

ぼーとはするけどなかなか朝起きたばかりでは眠るのは難しい。

いろいろな脳の検査をやったけどこの検査は体や心理的にかかる負荷はまったくなくベッドに横になっているうちに終わってしまった。

 

これですべての検査は終了。病室をかたづけて昼前には病院をでる。

一週間の入院だったけど土日を挟むのでリハビリまではあまり十分に時間が取れなかったのが残念。

検査結果は来年に次の外来で聞くことになった。

それまでLドパを0.5錠ずつ朝夕と飲むこととなったが、これからどのような変化が現れるのか不安な気持ちで一杯だ。