2023/12/11

 

週末は検査もなくとても静かで暇だったが、今日は月曜日なので朝から病棟も

活気があるようなきがする。

 

朝いちばんに、担当の先生が病室に来て血液の遺伝検査のための同意書の説明と記名をおこなった。これは将来的にパーキンソン病が進行してDBS(脳深部刺激療法)が必要になった時のために前もって遺伝的に治療が可能か血液を提出して解析をしていただくとのことだった。合わせて家族構成などもきかれる。

もちろんそんな必要ないほうがいいにきまっているが・・・

 

今日のメインの検査は「脳血流シンチグラフィ」という検査が入っている。

放射性薬剤を注射して脳の血の巡りを特殊なカメラで撮影することで脳のどの部分の血流が低下しているのかを画像から異常を確認する検査。

もうこういった検査を何回もしているけどやっぱり頭を機械に入れて画像をとるのは

閉所恐怖症の自分にとっては緊張する。今回も30分動かず何とか耐える。

いったいこれからあと何回こんなことやらないといけないんだろう・・・

 

その後リハビリに呼ばれる。薬を飲み始めて4日目だが足の動き等まだ何の変化も感じない。ストレッチや簡単な体操を療法士さんと一緒にやってみる。

当たり前だが毎日退院後も継続してやるのが重要だよと自分の娘ぐらいの子に言われて何だか申し訳ないような複雑な心境にもなる。

 

ひと仕事終えてご褒美にアイスクリームを買って休憩に内庭に出てみる。

12月だというのに風もなくとっても暖かい日だった。