おはようございます、浦野綾香です^^








夫と私は、よく「理想の夫婦」と
言ってもらえます(笑)




ありがたい限りです(笑)




心のしくみを知ってから、
昔のような険悪な空気は
格段に減りました




減ったのは、
私が夫に勝とうとしなくなったから




以前の私は、
私の大変さをわかってほしい!
という想いが強すぎました




大変っぷりで
夫に勝ちたかったんですよね^^;




だから、夫が思いやりをもって
家事をしてくれても、
感謝より先に
「私もいつもこれくらいやってるし」と
思っていました




こういう関係で、
円満でいるのは難しいです




自分と外側の世界との幸せな関係は、
感謝でつながっていることが大事




勝ちたいという想いがあると、
感謝の前に「負けたくない」とか
「優位にならねば」などがでてきます




感謝どころではありません(汗)




こう思ってしまう原因は、承認欲求




自分で自分を認められないと、
他人に認めてもらおうとします




勝ち負けや上下の関係は、
わかりやすく満たしてくれるので、
執着してしまうのです




大切な人との関係は、
勝ち負けじゃありません




思いやりです




勝とうとするのを手放せば、
感謝がうまれ、
関係は深まります




意識的に「ありがとう」を伝えましょう




夫婦だけでなく、親子関係、友人など、
大切にしたい人ほど
感謝を大切にしてくださいね^^




寒暖差がはげしい日々ですが、
無理せず自分の心と体を
大事に過ごしていきましょう!





*****




今、禅思考がよくわかる新しいメール講座をつくっています!


もうすぐお届けできると思うので、
また改めてお知らせしますね^^


楽しみに待っていてください!!





では、また!