こんにちは、浦野綾香です!



前回のブログで
片付けをしていると書きましたが、
その際に「直感の大切さ」を
つくづく感じました




直感とは、
知識や論理に頼らない瞬間的な感覚です




スピリチュアルでは、
宇宙や潜在意識からのサインとも言われます




私は、直感を
「本来の自分の声」だと思っています^^




常々、その声は聞こえているのです




でも、多くの人が
今までの経験や知識・周りの目などから、
瞬時にその声をかき消しています




それが思考です




片づけは直感と思考がわかりやすい




「人生がときめく片付けの魔法」の著者・こんまり(近藤麻理恵)さんを知っていますか?




彼女の片付けメソッドの最大の特徴は
「ときめき」




物を持ったとき、
ときめくか?で捨てるか残すかを決めるのです




このときめきこそが直感




本来の自分の声です




そして、もったいない・まだ使える・高かったなどは思考の声




思考の声が大きい人ほど、
本来の自分の声は小さく聞こえづらい




小さな声を信じるのは誰だってこわい




だから思考の声を選ぶ回数が増え、
もっとそっちの声が大きくなる




このスパイラルをとめ、
本来の自分で生きるためにも
片付けはとてもおすすめ




片付けをとおして
心の声を聞く練習をするのです




急に日常で直感を意識するよりも、
ずっと実践的ではやく体感を得られますよ^^




私的片付けのコツは

・化粧ポーチや引き出し1つだけなど、小さなところからやる(終えたという達成感を得られやすい)

・一旦ぜんぶ出す(どのお片付けの方も必ず言うし、実際抜群にはかどる)

・ときめきを意識する(こんまりちゃんはキュンって感覚と言ってました)




禅即行動




やってみると本当にたくさんの気づきがあります




直感と思考の声のちがいや、
自分の持ち物の傾向、
今どんな暮らしをしたいのか?など
やったからこその体感だらけ




その体感がこれからの自分の人生をつくっていく




何より片付けはスッキリして気持ちがいい!




心をみつつ、外側の世界を変える(片付けて整う)をあなたも体験してみてくださいね!




実際やってみた方は
是非感想を教えてください^^





本来の自分でイキイキと生きていきましょう!!






では、また!