前回までのブログで

① 観察→自分がどんなときにどう感じるのか観察し、知る

② 分解→より具体的に、深く知る

とお伝えしました




今日は自己理解のステップ
③統合 & 調和
についてお伝えします!




統合、調和、2つとも
馴染みのない言葉かもしれませんね




要は「全部ひっくるめて、いい塩梅にする」ってことです(笑)




前回までに、
私たちのなかには
多様な面があると
お伝えしましたよね




そのさまざまな面、
すべてが自分自身




もしかしたら、
なくしたい一面も
あったかもしれません




でも、なくす必要はないのです




なくしたいと思っているのはあなただけで、そこを好きな人がいるかもしれません




そんなあなたに助けられた人もたくさんいるでしょう




自分の弱さが誰かの勇気になることって結構ありますからね!




現に、私がよく書く過去の生きづらさは、まさに弱い部分です




特に、うつで休職した話は、昔なら隠していました




でも、弱い私に共感してもらえたり、勇気や希望になったと言ってくれる方がたくさんいます




おかげで、自己受容を深めることもできました




どんな自分も大切な自分




排除せず、あるがままに受けいれていきましょう!







では、具体的に、統合 & 調和はどのようにやるかというと、行動です!!








どんなに頭の中でうまいバランスを考えても、机上の空論状態




実際に行動し、
体感していくしかないんですよね




たとえば、
本音と建前で考えていきましょう





誰しも
本音と建前を
使い分けていると思います





① 観察 で、どんなときは本音で、どんなときは建前を言いやすいか。また、言ってる自分は何を感じているか。観察しましょう。




② 分解 で、より具体的にします。パートナーの機嫌がいいときは本音で話せるし、自分は安心した状態。ご近所付き合いでは建前をよく言い、当たり障りなく過ごせるなら満足と感じている。ママ友に、建前で子どもを咎める発言をしたが、本当は言いたくなかった。





① と②を踏まえて、③統合&調和です





どんなに頭で、
本音と建前の
いい塩梅について考えても、
自分の身にはなりません。





実際に、

・建前を言いそうな場面で本音を言ってみる

・いつもなら本音を言わない場面で言ってみる

・建前を言ってしまった自分をゆるすような言葉をつぶやいてみる





本音を言える自分も、
建前を言う自分も、
あなたです





どちらに良い悪いもない





ただ、本当はどうしたいのか?は自分の中にあるはず





それをやってみましょう!




・本音を言っても受けいれてもらえた

・本音を言ったら拒絶された

・特になにもおこらなかった



どんな結果になるかわかりません




やってみて、何を感じたか?

今度はどうしたいか?

また、①観察する




これをくりかえしていくと、
多様な自分が統合され、
調和していくのです!





この世は諸行無常




あらゆるものがうつりかわり
自分自身も変化していきます




そのため、自己理解は一生必要






かわりゆく自分を観察し、今の心地よい自分へ調和していくことが、幸せを増やしてくれます!





3回にわたってお届けしてきた自己理解のステップ





いかがでしたか?





あなたの幸せな人生のために、なにか参考になれば幸いです!





次回は「おまけ編」を配信予定




私が、今まさに統合&調和していることについて具体的に書いていこうと思います!





では、また!