今日インスタライブをしていて

何も悪いことをしていないのに

私、「すみません」って

謝っていました…驚き

 

 

 

 

 

謝った状況は

インスタライブの時間が

40分以上経過してると

気付いたとき

 

 

 

 

 

私的に

 

・思いのほか長くライブしていた

 

・20分くらいの予定だった

 

・長いとアーカイブ見づらいかも

 

そんな思考があったんです

 

 

 

 

 

この思考の奥に

私の思い込みがあって

それが「すみません」と言わせました

 

 

 

 

 

その思い込みとは

 

「迷惑をかけてはならない」

 

 

 

 

 

これは本当に根深い驚き

 

そして、多くの人がもってるなーと思います

 

 

 

 

 

「迷惑をかけてはならない」

の思いこみによって、

 

 

・長くライブをした=見てる人の時間を奪って迷惑をかけている

 

・長いとアーカイブを見づらい=アーカイブを見る人に迷惑をかけている

 

 

 

無意識にそんな思考がうまれ、

「すみません」と口にしたのでした

 

 

 

 

でもね、勘違いがあるんです

(声を大にして「私」に言いたい 笑)

 

 

 

 

 

 

ライブを見る人は、自分の意志で見るのだ、と。

 

 

 

つまり、私がコントロールできることじゃないんですよね。

 

 

 

 

 

 

コントロールしてない(できない)んだから、そもそも迷惑も何もない(笑)

 

それなのに、迷惑をかけているなんて、実は思い上がり!

 

書いてて恥ずかしい!笑

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ。

 

謝ることで、自分を守りたいんですよね

 

 

 

 

「迷惑をかけてはならない」

の思いこみを

謝ることで癒そうとしている

 

 

 

 

 

周りに謝っているようで

実は自分のために謝っている

 

 

 

 

と、冷静に分析できるのですが笑い泣き

 

日常のなかでは

無意識に「すみません」と

言ってることも多く、

コツコツと自分の心を

整えていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

私はまだまだ未熟な人間です。

 

ありのままに書くことで

誰かの勇気や希望になれば嬉しいなー

との想いで赤裸々に書いてみました

 

 

 

 

 

すぐ謝ってしまう方、よかったら参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

【禅の教え】

すべては心がつくりだしている

 

 

謝るという行動も、心が由来で起きてるんですよ^^

 

 

 

 

心を整えることで

行動が変わり、

世界が変わっていくのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かろやかに自分らしく輝く

心が整う禅思考セミナーのご案内はコチラ↓

 

6/17(土)津市四天王寺さんで開催予定