こんばんは、浦野綾香です!




新年度がはじまり、

どんな毎日を送っていますか?^^



私は、来週いよいよ、
禅思考生き方改革講座の3期がラスト!



世間とは、
少し時期のズレた節目です(笑)



講座をやってきて
本当に幸せだなーと感じるのが
クライアントさんの変化を
そばでみられること^^



過去の私と
同じような悩みを抱えていた方が
本来の自分をとりもどし
心が軽くなっていくプロセスを
そばでみさせてもらえるのは
今のお仕事の大好きな点の1つです!



実際、クライアントさんが
どんなふうに変化を感じているのか
紹介させてもらいますね!



ーーーーここからーーーー



講座を受ける前までは、
自分の感情を
うまくコントロールできなかったし、
全部自分がわるい、
そんな自分はだめ、みたいに
自分責めのオンパレードで、
渇愛ばかりで夫婦関係もギクシャクしてるし、
がんばっても空回りしてるようで、
ずっともやもやして
早く殻をやぶって抜け出したい!
と思っていました。


思い切って
講座を受講する決意をして行動したことで
一歩踏み出した感じで、
受講してから
綾香さんから教えてもらったことを
コツコツやってみて
どんどん行動していくと、
前よりもネガティブが減ったし、
何より自分責めが
ほぼなくなったと思います😳


ネガティブになっても
切り替えが早くなったし、
自分のことを好き、と
思えるようになりました☺️


心の在り方が変わり、
行動することで
自分もそうだけれど、
周りも変わってきているような
感じがしました☺️



夫婦関係もとても良くなり、
旦那から、
本当に良い奥さんだよ、な
んて言われた時は
本当に嬉しかったです😭💓



ーーーーここまでーーーー



ありがとうございます^^



自分を責めてしまう人って
責めることにメリットがあります


たとえば、

・反省してるようにみえる

・自分を責めて傷つくことで
 かまってもらえる

・問題に向き合ってるフリができる
(=向き合わなくてすむ
 =逃げてられる
 =言い訳になる)

など。



私自身、自分責めに
メリットを感じてると気付いたとき
本当に愕然としました・・・



かっこわるいし、

情けないし、

恥ずかしい・・・



でも、そんな自分を
あるがままに受けいれることが
自己受容です



自己受容とは、
自分らしく幸せに生きるために必須の
「ありのままの自分を受け入れる」
ということ



クライアントさんは
コツコツと自分と向き合い続け
自己受容を深めていきました



その結果、
自分責めを手放し、
ネガティブが減ったり、
切り替えが早くなったり、
つまり、
悩んだり、くよくよする時間が
減ったんですよね



これって体感として本当に大きな変化



なぜなら、私たちは、1日に、
5~7万回思考すると言われているので
その大部分を
自分責めしたり
ネガティブな気持ちでいたら
それだけで疲れちゃいますよね…



だから、心の在り方って
自分を形作る根幹なんですよ



禅の教えと心のしくみを学び
実践することで
自分の土台が整っていきます



すると、自然と
周りへの見方が優しくなり、
周りも自分への見方が
優しくなる場合が多いです^^




人は鏡




自分への接し方が
そのまま人への接し方なのです




人への接し方を優しくしても
自分への接し方が厳しいと
どうしてもうまくいきません




自分と向き合い、
自分への接し方を変え、
自分という土台を整えることが
心を整えるということなのです




新年度で
ドキドキ・ソワソワすることも
あるかもしれませんが
心を整える時間を
是非、とってみてくださいね!



最後まで読んでくださり
ありがとうございました!