こんばんは、浦野綾香です!



昨日から募集開始した
「わかりやすい♪禅思考1DAYセミナー」
早くもたくさんの方からお申し込みをいただき、
ありがとうございます!



定員になり次第、
募集終了とさせていただきますので、
ご興味のある方はお早めにお申し込みください!



「わかりやすい♪禅思考1DAYセミナー」
詳細&申し込みはコチラ↓

 

 





今日のテーマは


普通な人、普通じゃない人




あなたは、自分のことを
「普通」と思いますか?



そもそも「普通」とは何でしょうか?



「普通」とは、

・特に変わっていないこと。

・ごくありふれていること。

・それがあたりまえであること




つまり、人の価値観であり、

定義や感覚は人それぞれ




絶対の「普通」は存在しません




では、なぜ、そんな不確かな「普通」に
こだわるのでしょうか?




こだわる理由は、

嫌われるのが怖いから




「普通」という言葉を使う人ほど

周りの目を気にし、

他人の気持ちを優先した他人軸になりがちです





その状態は、

自分の本心を無視し、自己否定をしているため

とても生きづらく、苦しいです




私自身、以前は自分のことを
「普通じゃない」と思っていて、
いかに個性を消して
普通と思ってもらえるかに
必死でした(笑)





当時はそうしたほうがいいと思って
やっていたのですが、
自己否定の塊なので

・すごく疲れる

・何をしてもむなしい

・いつも周りに批判されているかもとビクビクしている

と、本当に生きづらかったです





「普通」に執着していたんですよね





おそらく、当時の私は

普通のお母さんだったでしょう




普通に家庭をもち、

普通に世間話ができて、

普通に生きている


でも、自分ではそう思えない…




これらのすべての原因は
自己否定であり、
心の在り方の問題でした





自分と向き合い、
自己否定を手放したことで
「普通」への執着も手放し、
心かろやかに
毎日幸せに生きられるようになりました!




もし、あなたが、
「普通はこうだよね」とか、
「これって普通?」とか
普通という言葉をよく言っていたら
自己否定が強すぎて、
生きづらさを作りだしているかもしれません




「普通」ではなく、「自分の本心」を大切にした生き方ができるようになると、今よりずっとラクに楽しく生きられるようになりますよ!!




「本心が分からない」

「1人ではむずかしい」

「やり方を学びたい」



そんな方は、
1DAYセミナーに
是非、ご参加くださいね^^



「わかりやすい♪禅思考1DAYセミナー」
詳細&申し込みはコチラ↓