こんにちは、みなさん!今日は私が最近購入したICカードリーダーについてお話ししたいと思います。確定申告の締切が迫っている中、スムーズな手続きをするために必要なアイテムなんですよ!

ICカードリーダーとは?

まず、ICカードリーダーとは何か、ご存知ですか?これは、マイナンバーカードやクレジットカードに搭載されたICチップを読み取るための便利な機械なんです。大きさはクレジットカードと同じくらいで、USBでパソコンに接続します。

電子申請のメリット

なぜICカードリーダーが必要なのかというと、確定申告の電子申請をするためなんです。電子申請のメリットはたくさんあります。例えば、申告会場に出向く必要がなく、添付書類も貼らなくて済むんですよ!

 購入体験

私がICカードリーダーを購入するに至った経緯は、価格とメーカーにあります。最初に行った店は価格が高く、二番目の店は価格は安かったものの、知らないメーカーだったんです。最終的に安価で信頼できるメーカーの商品を見つけ、割引も利用して購入しました。

経験から学んだこと

今回の経験から学んだことは、早めに準備しておくことが大切だということ。期限が迫ると選択肢が限られてしまいますからね。また、費用対効果を考えて、なるべく安いものを探すことも重要です。そして、割引があるかどうかも調べるのが大切です。

 次に向けて

次回にこの経験を活かすためには、面倒なタスクほど早めに手を付けることや、費用対効果を意識して安いものを探すことが大切です。また、必要な機能を明確化することで、無駄な出費をしないようにしましょう。

以上、ICカードリーダー購入の舞台裏をご紹介しました。みなさんもぜひ、スムーズな確定申告を目指して、必要なアイテムを揃えてみてくださいね!