娘が今月の26日で生後4ヶ月になりました👶❤️


そして実は4ヶ月になった日からアイメットという頭蓋骨矯正の治療をスタートしました。


アイメットとは3Dスキャナーを使って完全オーダーメイドの治療用ヘルメットを使った頭の形を良くする治療です。





生まれつき娘は頭の形が歪んでました。
そして月齢が進むにつれてひどくなっていく一方、更に元から向きグセもひどく、、、大丈夫かなーって思っていました。

旦那さんも私の母も時間が経てば治るよ〜、寝返り始まれば大丈夫〜髪の毛で隠れるしねーと言われていたのですが、なんだかどうしてもそんな度合いじゃない気がしていて、、、

左右差すごい🤣🤣🤣


頭の真上から撮った写真、アサリのような貝殻のような形🤣🤣


もちろん、背中にタオルを入れて寝る方向を逆にしてみたりしてみましたが、良くならずむしろ首が座ってきたことでより頑固に😂
最近では顔の歪みや目の大きさにも左右差を感じていました。
そんな時に助産師さんから勧められて知ったのがアイメット!


東京女子医大の脳神経外科でまずは先生の診察が必要ということなので、予約を取ってむかいました!


そこで大病院の洗礼をうける笑笑

予約したのは10:00ですが結果病院をでられたのは15:00🤣なかなか赤ちゃん連れにはヘビー!!かなり待ちますので、覚悟してください笑


まずは、診察。


先生が娘をみるやいなや、
「これはぶっちぎりのレベル4ですね〜」

東京女子医大では歪みをレベル1〜4で判断されます。ちなみに4は耳の高さ、顔面にも歪みが出ており自然には治癒しないマックスの重度レベル🤣

 それによって目の大きさの左右差そして斜視目にもなっているとのことでした。


ものすごい斜頸ですね!斜頸によって斜頭症になっていますね、お腹の中からずっとこの向きでいたからでしょうね。」と。



斜頸とはものすごーーーく簡単に言うと首が傾いてる状態のこと。


なるほど、だからいつも顔が傾いてたのかぁぁー!!


「お母さん本当に来てよかったねー、頭と顔面にも歪みが出てるし、大人になってくると身体の歪みにも繋がるとこだったよー、良く気づいたねーっ」と言われました。



「ポニーテールとか、ツインテールもしてあげたいもんねぇー」と先生が。


私が「でも結構そのうち治るとか、うつ伏せをしたりコロコロと寝る方向を変えれば治るとか周りに言われるのですが、、、」

と言ったら

「そういう子もいますけれど、程度があります。もし〇〇ちゃんをみてそう言ったのが検診とか先生ならそこは信用しないほうがいいと思います」

とまではっきりと言われました🤣



そこまで言ってもらえると決心できるし、娘のためにやろうと思える!

私だったら絶対にやってほしいもんな!と決心。


診察後、決して安くはない治療代なので旦那さんに即電話!からのもちろんOK!とのことなので治療することを決断!

 




ちなみに
診察→レントゲン→レントゲン結果を見て診察

という流れです。

レントゲンをとって頭がまだ柔らかいので治療も可能ということで♩
※早ければ早いほど効果はあるみたいです。生後2ヶ月からスタートできるみたいですよ。



とりあえずまだ治療が始まってもいないのに、誰も親身になってくれなかった事だったので(笑)娘の悩みを理解してもらえた事にホッとしました😔


そして本当に思い切って行ってみて良かった(涙)

驚いたことは大きな病院で色んな患者さんがいる中、アイメットで受診に来ている赤ちゃんとママが多かったこと!

みんな悩みは同じやね🤣🤣🤣


東京女子医大に行くのは最初だけ、次回からはアイメット専用の市ヶ谷にあるクリニックに行くことになりました。

続く。