お腹の中にベビしょこりんがいるってわかった時は、凄く凄く嬉しかったです❤️👶

ひとまず、私にとって結婚やママになることは、女性として大切な夢であったし、1人娘ということもあって早く家族に親孝行して安心してもらいたいという思いも強くありました👴👵

※地元が田舎というだけあって年々、実家へ帰る度に母からのどうするの?的な圧が強めだったというのもあります🙈🙈🙈笑


ただ、実際妊娠してから困ったことは自分がなんの知識もなくあまりにも"無知"過ぎること。

"妊婦"という世界に無縁で32年間過ごしてきました。笑
私の近くにいる東京で出逢った仲良しの友達にも経験ある方もいなかったので自然に入ってくる知識もなかったし、私自身も子供はもうちょい先かなぁーと思ってましたし😙


まぁどのぐらい無知だったかというと、 



初めて産科に行った時のこと。
まだ妊娠5週ぐらいの時でした。
先生が
「うーん袋は確認できますねー!まだ心拍確認はできてないですが、おめでとうと言っていいでしょう」と言われました。

私は
「ん❓袋❓心拍確認できてないけどおめでとう❓どゆこと❓」チンプンカンプン。
という状態!

袋=胎嚢ということを知ったのも初めて。


そして、母子手帳とかも産科でもらえるものだと思ってましたよ!
恥ずかしながら、
「母子手帳 もらい方」とグーグルで検索して区役所でもらうことをしりました🤷‍♀️

出産費の給付金があることさえもしらなかった💦


我ながらひどい無知さ😭笑


そんな中、地元の先輩ママに色々教えてもらったりしながら特に助けられたのは漫画!
友達におすすめされたこの漫画たちのおかげで色々勉強ができました📖❤️

『コウノトリ』
1巻から大号泣😭
妊娠や出産は"奇跡"なんだと教えてくれました。
当たり前じゃない、当たり前なことなんてない。
夫婦で読んだ方がいいと教えてもらって一緒に読みました。知らないことだらけだったのでとても知識を得られました!





『透明なゆりかご』
丁度、心が不安定だった時に救われた言葉がいくつかありました。

年だけ一丁前に重ねてしまった私が母親になれるのかなとかこの先が不安でいっぱいだった時。





気持ちが楽になれたし、自分だけが思うことじゃないんだと安心もできた。

※その前にネイル伸びすぎな笑


最近は育児漫画も!

『ママはテンパリスト』


これを、読んだら育児が楽しみで仕方がなくなる!こんな笑いのある子育てをしたい!笑



というような感じで、この他にも私の動画検索ワード履歴は"出産"か"育児"ばかりになってます!

まぁ、でも十人十色だし、読んだり聞いたりしたからってその通りにはいかないことはわかってます❤️

でも無知だった私もこんな風に自分を高めることでちょっとずつ母親になる心構えができてきたような気がします!


そんな長いようで短いマタニティライフもついに正産期突入です🤰

0時超えてこの画面に切り替わった時に大号泣してしまった😭

この気持ちわかるママいるかなぁ。


毎日ちゃんと育ってるかなって不安だった気持ちや、妊娠してからの色んなことを思い出して、やっーーーともうすぐ会えるんだね❤️って思ったら涙がとまらなかった😭
嗚咽でるぐらい泣きました。
自分でもびっくり!

泣くの早いよねw

さてさて、本番はこれからだ!!!


楽しみーーーーーーーー‼️!

みてね♩