そろそろ同棲日が近づく今日この頃。

夕飯作りは毎日の事だから時短したいし節約もしたい。


亀夫婦の料理スキルは、、、

🐢夫
一人暮らしの時→クックドゥー先輩にお世話になりながら自炊。
現在母と同居→義母に全任せ。
希望→毎日違うメニューを食べたい。


🐢妻
一人暮らし前期→基本野菜炒め。あとは、、、?
現在→野菜スープを自炊。あとは買ってきたものや外食。
希望→特になし。平日は毎日同じメニューでも良い。




今の所2人で出した考えは、

🐢夫→ご飯、サラダ

🐢妻→味噌汁、主菜


の分担制。
「やってみないとわからないから」を合言葉に一旦決めてみた。


職場で産休中の先輩に会って結婚報告した時。



「亀妻ちゃんの事、妹みたいに思ってたから嬉しいよ!!!おめでとう!!」


と全力でお祝いしてくれた。

自分にも人にも厳しいお姉さん。

愛情深くて今や強力な応援者だ。





2人で話していたら、ベテラン妻達が集まってきた。

夕飯を作る事について経験を聞くと、



「毎日食べに行ってたよ」
「無理に作らなくていいんだよ」
「子ども産まれたらなかなか外食行けないから」





と共働きの妻たちらしいアドバイスをいただいた。







弟夫婦は最初は簡単な料理からスタートして、

“健康で美味しいものが食べたいからこそお家ご飯”

に行き着いたらしい。

今は食べたい料理によって作る人が変わるそう。













弟たち、豊かだな。


食事を通してお互いへの愛情を伝えている感じ。





私はどうかな?

夫が完全にお母さん頼みの食生活を送っていて、私にも同じように頼られたら嫌だなと思ってた。

でも、少しずつ考えが変わってきた。

夫の家に泊まらせてもらった時、夜コンビニに行くタイミングで

🐢夫「朝ごはん買って来てって言われたけど、ご飯とかあるからそれで良いよね?」

と提案があった。

翌朝、ほかほかのごはん🍚と目玉焼き🍳とトマト🍅とお味噌汁を夫が用意してくれた。



夫は苦手でも必要な事はチャレンジする人だ。



時短にはならなくても節約になるし、

お互い味にうるさくないから、失敗しながらでもやっていける気がする。


今しかできない試行錯誤を大事にしていこう。