妻は早寝、早起き。

 

私は遅寝、遅起き。

 

したがって、子供の寝かしつけは私がすることになる。

 

1歳の子は、昔は、20時くらいに寝てくれていたのだが、今は22時が平均。

 

それより前に、寝かしつけしようとしても「ねっなーい」と言って暴れる。

 

育休からあけてきたパートさんに聞くと、「私の子は2歳から一人で寝てましたよ。子供に「ママはこれからお仕事(家事)しなくちゃならないから一人で寝てね。」というと、一人で寝てくれました。」との、羨ましい事実。

 

妻に話すと「私は、子供と寝てられる時は、子供が小学生低学年くらいまでの、短い期間なので、一緒に寝たいなぁ」

 

・・・パパだけ、別の部屋で寝ていいかなぁ。寝かしつけしてる身としては一人でねてくれて、まったく構わないのだけれど・・・

 

今日も、22:05に子供が寝たので、愚痴交じりのブログでした。

 

 

 

ドリームスイッチのおさるのジョージ買ったけど、1歳の子は気に入らなかったみたい。

見せると、部屋から出ていこうとする泣

 

上の子(4歳)は気に入っているけどね・・・