「鬼太郎誕生  ゲゲゲの謎」を鑑賞。

グロいだのトラウマになるだの前情報に緊張しつつ。
子供も見るであろうアニメーション作品というカテゴリーからすればグロいのかもしれないけど、この程度ならば大丈夫だから助かりました。笑
本編ラストでは思わず涙えーん

というか、まず驚いたのが猫娘のビジュアル。
そして鬼太郎と目玉おやじの声。
子供の頃テレビで見た時の記憶と違っていたので何となく違和感が…まぁ仕方ないか…。

鬼太郎父は妖怪ながらも家族愛に溢れていて、人間のほうが愛情や生命に対して薄情に描かれているのが皮肉かな、と。
(ちなみに気になって原作1話を読んでみたら、保護した鬼太郎を捨てちゃう水木さんにショックを受けました)
我が子を想う鬼太郎父の願いが入場者特典のイラストで叶えられたのが救いです。