このアカウントまだ生きてた!ってことで、備忘録を兼ねてブログを再開しようと思った次第であります。




まずは、米沢(山形県米沢市)へ遊びに行ったことから。

一時期はバカみたいに(毎月とか)行ってたけど、今では年に2~3回ほどに落ち着きました。

見て回る場所に変化はありません。笑


上杉家御廟所に行ったり、


法泉寺庭園に行ったり、


林泉寺では直江夫妻に手を合わせたり、

上杉博物館で洛中洛外図屏風の原本を鑑賞したり、

上杉神社に参拝したりしました。
(メンテ日ではなかったので、上杉ゆかりの刀とパチリ出来たのが初めての「初」)

お昼は「お堀端さっぽろ」さんで食べました。
コロナ禍の影響で閉店or営業時間短縮のお店が増えて、車移動ではない私にとっては悩ましい問題のひとつだったりします。
最悪な事態を想定して軽食を携帯しているものの、その土地でお金を使いたいのだよ…。

この日は夕方まで晴れ!って感じで、気持ちの良い一日でした。
(大体いつも昼過ぎから曇ってしまう)

また来年お邪魔します!