みなさま、今年も全レク一座をよろしくお願いいたします。
元日に北陸地方で大きな地震がありました。能登半島地震で被災された皆さまの1日も早い身体と心の回復と復興を祈念いたします。


さて、先日1月14日に、2024年初めての練習をしました。2024年最初の練習は大須賀さんのレッスンでした。
いつものように、体操から始まり、その後発声練習をしました。年末年始を挟んで久しぶりのレッスンだったので、気持ちも新たに丁寧に行いました。

練習曲は、昨年から引き続いて「いのちの旅」、新しく「BOY」「星めぐりの歌」でした。「いのちの旅」と「星めぐりの歌」では、女性ボーカルがソロで歌うところを決めて、歌ってみました。また、新しく一座オリジナルの創作曲があるので、大須賀さんから歌詞やメロディ、コード進行についてアドバイスをいただきました。大変勉強になりました。大須賀さん、ありがとうございました。

3月24日に『夢わかばコンサート第14弾』があります。全レク一座も出演するので、それに向けて何を歌うかの話し合いもしました。


今年の『夢わかばコンサート』は、福島県いわき市でフォークソングを歌っている『いわき雑魚塾』のみなさんをゲストにお迎えします。『いわき雑魚塾』のみなさんは、歌い続けて約20年、3・11大震災での原発事故の後も、いわきでの生活に根ざして、人間の怒りや喜び、苦しみをうたう歌をつくり、歌っています。

東日本大震災から13年。3.11のことを忘れずに、今をみつめ、私たちにできることは何かを考えることができるコンサートに、また、歌を聴き、一緒に歌うことの楽しさを感じることができるコンサートにしていきたいと思います♪ みなさん、ぜひおいでください。お待ちしています。

(初練習の写真がないので、元旦の落合川と富士山の写真を載せます💦)

【落合川から】

【生涯学習センターから】

【3/24夢わかはコンサートのチラシ】