国立科学博物館(常設展) | Zenpepのブログ

Zenpepのブログ

'07.10.05からうちに来た「ミドリフグPeppy」がきっかけでブログを始めました!
2代目「Poppy」も逝ってしまったので、趣味や独り言を綴っています。

「1970年大阪万博の軌跡 2009 in Tokyo」を見た後、

常設展の方も見ました。


とりあえず、「地球館」1Fへ。

1Fは地球上の生物がなぜ、どのように多様化していったのかを

紹介しています。


↓天井には実物大の魚達が・・・


Zenpepのブログ


Zenpepのブログ

Zenpepのブログ


↓ジンベイザメ、でか!
Zenpepのブログ


↓ヒゲ鯨がどのように捕食するかを動く模型で紹介していました。
Zenpepのブログ


下あごが複雑に動きます。
Zenpepのブログ


↓幼児の頭より大きい松ぼっくり!!

 万が一、拾ってもポケットには入りませんね。
Zenpepのブログ


↓電気スタンドみたいなきのこ。

 森で出逢ったら、妖精と間違いそうです。
Zenpepのブログ


3Fにあがると、さまざまな動物達の剥製が展示されていました。

↓カナダオオヤマネコ、かわいい♪
Zenpepのブログ


↓え~と、なんだっけ?スリムですね。
Zenpepのブログ


↓ベンガルヤマネコ。
Zenpepのブログ


↓ウンピョウ。
Zenpepのブログ


↓ユキヒョウ。
Zenpepのブログ


↓ネコの仲間。(←テキトー過ぎ!)
Zenpepのブログ


↓白っぽい子。(←すいません、もう無理です。)
Zenpepのブログ

↓ゾウの骨格標本。
Zenpepのブログ

↓こんにちは!たぬぽんです。(2Fに居ます。)
Zenpepのブログ


2Fへ降りると、科学技術の進歩を江戸時代から紹介されています。

↓日本初のTV放送。左の丸いのが受像機です。イの字を撮影しています。
Zenpepのブログ


↓ゼロ戦ですね。
Zenpepのブログ


↓エンジンのコンロッド等の鋳物の木型です。
Zenpepのブログ


↓オートモ号エンジン。直4,OHV,943cc。
Zenpepのブログ


↓ダットエンジンのカットモデルです。
Zenpepのブログ


↓オートモ号です。乗ってみたいです。
Zenpepのブログ


↓平賀源内のエレキテルですね。大人の科学でも出てたような・・・。
Zenpepのブログ


↓旋盤とフライス盤です。
Zenpepのブログ

そのほか2Fには人工衛星や電卓ほどの能力しかない巨大計算機、

蘭学関係、地学関係の展示がありました。

B1,B2Fは恐竜の時代から、ほ乳類、人類までの進化についての展示でした。
Zenpepのブログ


↓クジラの先祖は陸上動物だったそうで。
Zenpepのブログ

Zenpepのブログ

↓日本最大?アンモナイトの化石です。
Zenpepのブログ


B3Fの宇宙、物理法則関係のフロアーは時間切れで見られませんでした。(T_T)

これは「地球館」の展示ですが、もうひとつ「日本館」がありますが、

時間切れで、お土産コーナーも見られませんでした。


興味深い物ばかりで、ちゃんと見るには1日有っても足りないかもです。