水温制御準備 ② | Zenpepのブログ

Zenpepのブログ

'07.10.05からうちに来た「ミドリフグPeppy」がきっかけでブログを始めました!
2代目「Poppy」も逝ってしまったので、趣味や独り言を綴っています。

現在の室温は30゚C、湿度70%ですが、


FANを回している水槽は水温27゚C


回していない方は31゚Cとなっており、


気化冷却で4゚C低減効果がありました。

湿度が低ければもっと下がるのでしょう。


ファンスピードも低いため、音はエアレーションと同等以下で

気になりません。


エアコンを使うようになると、水温がエアコンの設定室温以下になることが考えられるため

FANのON-OFFを自動制御しない場合、

夏でもヒーターは必要だと分かりました。