皆様おはようございます(^_^)
全力はりきゅう整骨院 武尾です。
全力はりきゅう整骨院では様々な交通事故に遭われケガをされた方の治療も
行っております。
先日、石橋先生とドライブ中、気になった場面に遭遇しました。
想像してみて下さい。。。
例えば狭い道での離合の時、道を譲ってもらったのにもかかわらず対向車がスピードを出して走ってきて自分の車にあたってしまった。
え??
譲ってくれたんじゃないの??
ってなりませんか??
そこで調べてみました。
狭い道でお互いが同じぐらいの速度で走行して接触した場合、過失割合は「50:50」になります。
もし、片方が中心によっていて、もう片方が路肩すれすれまで寄っていて接触すれば、その度合いによって「40:60」や「30:70」になることもあります。
ケースバイケースで解決しますが、実務上は「50:50」もしくは「自損自弁」で解決することが多いです。
自損自弁とは自分の修理代は自分で支払うけど相手の修理代は一切支払わない、という解決方法です。
よくあるとは思いますがまぁこのくらいの道なら行けるだろうと思わず、
思いやりをもって快適な運転を心がけましょう(#^.^#)
もし交通事故でのやり取りや事故に遭った際はご相談ください(^_^)
+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
ホームページはこちらから!
→福岡市東区全力はりきゅう整骨院
お問い合わせは092-643-7070
※日曜日、祝日、、毎月第2木曜日は
お休みとさせていただきます。
全力はりきゅう整骨院
Tel.092-643-7070 Fax.092-643-7077
福岡市東区箱崎7丁目8-8 箱崎パルク2F
西鉄貝塚駅から徒歩3分
