待ちに待った日曜日。
最近、ずっと夜がグッスリ寝れていなかったので、体を休めようと張り切っていた。
掃除も全く出来ていなかったので、、、、家の中は凄い散らかりように・・(滝汗)
寝て、起きて、寝て、起きて・・って過ごせる日曜日が理想的ではあったけど、
結局、いつも通り、起きて、洗濯して掃除して、、、という流れになっいた時に、
実家から、電話があり、すいかを食べに来ないか? という誘いがあった。
もう本当は、外に出る気とかなかったから、行きたくないのが正直な気持ちだったのだが、
じーちゃんにお供えしていたすいかだったので、バイトの準備に取り掛かっている長女以外、
ななこと、長男を連れて行くつもりでいた。
しかし、いざ行く時間になっても、長男は身支度が整っていなかったらしく(年頃の長男は、髪をワックスで固めるのに、時間がかかる)
干していた布団も取り込んでくれんし、全然出れそうもなかったので、
長男も行く気がないとみて、ななこと2人で実家に行き、お参りして、ばーちゃんのオイシーお茶を飲んで、新聞見たりして、少しくつろいでいたら・・
長男が汗だくでやってきた(汗)(汗)
お参りをしなくてはいけないと思ったようだ。
実家から、自宅まで、歩いたら30分はかかるのに。
走ってきたっぽい。
そういえば、うちの長男、法事とかお参りとか、欠かしたことがない。
それは、佐賀に法事に行ったときにも、うちの妹から
「思春期なのに、欠かさず法事に着いてくるなんて、偉いねぇ~」と言われていた。
わたしにとっては、当たり前だと思っていたから、長男が着いてくるのに何の疑問も抱いていなかったのだが、
そういわれれば、年頃の息子が法事を欠かさないとか珍しかったのかも。
しかも、佐賀に行くと言っても、いつも物産館でご飯食べて、日帰りで帰るだけのシンプルコースだったし。
うちの両親だけでなく、夫の親にも手をきちんと合わせる姿が、何か嬉しかった。
これは、わたし達夫婦が亡くなっても、墓の管理はしっかりあいつがやってくれるであろう。
んー、安泰。安泰。
そんな平和な日曜日を過ごしたのであった。
pi子