昨日のことを少しお話ししましょう。

子供達の帰って来る時間を見計らって4時頃に着き、仕事を始めました。

ちび達から高校生までですが、私達が行くことは 2~3日前から分かっていたので皆、待っていてくれました。
ワイワイとしゃべりながらのことですから、大したことは出来ませんが、楽しく時間が過ごせ次回は12月に伺う約束をして来ました。

気心の分かっている園長は珍しくお休みでしたが、勝手なことをしゃべりながら時間が過ぎ、帰りには夕食に、と 🍙とオカズ、これは子供達の頂く夕食をお弁当にして、園長が気を使って持たせて下さいます。
これが美味しいのですよ、アップ 自分の作る🍙とは 一味も二味も違うのです。ニコニコどうしてなのでしょうね~、?目

以前は子供達と一緒に食堂というところで(一般家庭の台所です)頂いていましたが、時間が足らないので食事は辞退したのです。それでは、という事で園長が気を使ってくださるようになりました。

ここには、現在、約 40人くらい、親と一緒に暮らせない子供達が生活しています。
オムツがようやく外せた様な子もいます。

始めは 私達にも慣れないので 泣いてしまいますが、次回行くと すでに慣れていて心配することは ありませんが、これからの ことを思うと何とも言えない気持ちになります。

それでも皆、たくましく大きくなって卒園していきます。音譜

そして、また、その子達も親になっていくのですが、同じような思いをさせないように頑張ってもらいたいのですが・・・

いままで 長い間、関わらせてもらっていますが、そこで生活した子供達には幸せになってもらいたい、と願わずにはおれません。

途中、休憩をし、10時過ぎに家に着くと ホッとします。

そして、「よ~~~しっ!、明日から仕事を頑張ろう!!」 って気合いが しっかり入りました。ヾ(@°▽°@)ノ


今日の画像は
 
   岐阜の山 と 家の、山茱萸の実