ヘラヘラB1R♂×A2R♀(レッドアイ)卵の様子 | ヘラブリログ

ヘラブリログ

5歳の息子をもつパパ、乙ノジです。D.H.ヘラクレスをきっかけに国内外のカブクワ飼育を始めました。
飼育記録やその他集めた情報を掲載しています。今のところ写真はすべてiPhoneの限界に挑戦して撮影しています。

乙ノジです
今日は端的にまいります。3月27日にペアリングしてA2Rを産卵セットに投入しましたが、その後4月6日に楕円形の産みたて卵を発見しました。(「レッドアイ固定B1A2R血統の卵」参照)一つだけマットの上にでていたのでプリンカップに入れて様子を見ていましたが、昨日(4月10日)の夜にのぞいたら少し黄色みを帯びて丸く膨らんできていました。


有精卵ですね!これで夢精卵だらけの割り出しは避けられそうです。今週末に割り出し予定なので結果はまた報告します。
ちなみに、【HirokA】さんにこのB1RとA2R、それからその子孫について伺いました。A2R血統にはB1R血統と同じ流れの劣性遺伝子が引き継がれているようで、このペアの交配は戻し交配となり、累代はCBF4となるそうです。今までの記事に記載した内容は追って修正するとして、他にも質問をさせていただいているので、お返事をいただけたら適宜訂正します。

A2R血統の♀


最後に上の写真はA2Rの様子です。いつ潜っているのかわからないくらい毎日開けるたびに元気にゼリーにがっついています・・・。大丈夫でしょうかね。

にしてもiPhone 5sの描画力にはびっくりします。少し前のデジタル一眼レフのようです。(このブログの写真はほぼすべてiPhoneで撮影しています。)

ポチポチお願いします!
▼▼▼