こんばんは。
昨夜の整体で90分揉んでもらって
少し揉み返しで体が重いzennoです。
皆さんは、新人さんに最初は何から教えますか?
私は、「やってはいけないこと」から教えます。
自分の子供に「~しなさい」と最初に教えますか?
おそらく「~しちゃいけないでしょ」と教えませんか?
年齢が上になってくると
「~しなさい」に変わってくるのではないでしょうか。
社内でも新人さんに同じ順番で教えるのが、
子供の時からの体験でスッと入ってくるんだと思っています。
「子供のような扱いをしなさい」ということではありません。
そういう順番で教えたほうがいいのでは?ということです。
マニュアル・手順書などなど、
各社には様々なものが存在するのではないでしょうか?
弊社にも、お客様ごとにそういうものが存在しますし、
日々、追加されていきます。
弊社内での
「やってはいけないこと」の代表例は、
「事故を起こしてはいけない」(=遅れるとお客様に迷惑がかかります)
「伝票の入力間違いをしてはいけない」(=お客様から請求の信用を失います)
「シミ・破れを見逃してはいけない」(=お客様から品質の信頼を失います)
などなど。
新人さんには、
すべてのお客様に対して共通の「やってはいけないこと」の裏側にある理由も教えた後で、お客様1件ずつのマニュアル・手順書を教えてけばいい。
具体的な「やってはいけないこと」にこそ、
その会社のお客様への姿勢が表れるのではないでしょうか。
本日も お客様のお客様が「笑顔」でサービスを受けていただける商品を提供していきます。