おはようございます、zennoです。
本日は「品質方針①」について。
最近感じること。
クリーニング業としてお客様に求められるもの。
弊社では、品質方針に
●きれいに洗い上げる
●きっちり仕上げる
●きちんと返却する
の3つを掲げております。
クリーニング業が「業」として生き残ってきた理由は、
●プロとして、きれいに洗い上げる技術を持っている
●プロとして、きっちりと仕上げる技術を持っている
の2つ。
ここに、当然のように
●預かったものを預かった数だけきちんと返却する
が、くっついてきます。
弊社のように
1日5000点以上が流れていく工程の中で、
どれだけ上記の3点をクリアしていけるのか?
最近思うのは、
クリアするためには、私が熱い信念をもって、
日々社員・パート社員さんと接していくことにかかっているんだろうな、と。
泥臭くても皆さんの行動につながるような努力を惜しまない。
「お客様のために」必要なことは、非効率でもやっていきます。
しかし、生き残っていくことも「お客様のために」に繋がっていくのであれば、
当然ながら効率も追い求めていきます。
恐れずに言うと
「お客様のために」に影響の出ない部分で、
どれだけの知恵と工夫を重ねてお金を残していくか?
その仕組みを情熱をもって作り上げることができるのは
経営者ただ一人なのかもしれませんね。
全ては「お客様のために」
本日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!