◆一事が万事 Vol.184 「イレギュラーは品質」 | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

おはようございます、zennoです。

今週末で2月突入。やっぱり早い。


本日は「イレギュラーは品質」について。

先日の会議にて。



工場で求められるのは、時間当たり効率。

弊社であれば、『預りカウント⇒ポケット掃除⇒洗浄・乾燥⇒仕上げ⇒出荷チェック』

上記の流れをどれだけスムーズに流せられるか。



効率と品質は、相反関係にあると考えられている。
品質を担保しながら効率をどうやってあげていくか

そこに各企業の知恵が存在する。



効率と品質のバランスをいかに取るのか。

ここで間違ってはいけないのは、

イレギュラーなことが発生した時こそ品質を優先するということ。


弊社で言えば

「修理工程」

「再洗い工程」

「工場間移動品」

「お客様加工依頼品」

などなど



あくまでも、品質を担保したうえでの効率である。
効率は、知恵と教育で上げることができる。



しかし、品質が担保できていない施策は

お客さまのためになっていない。



全ては「お客様のために」



本日も

キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。

皆さん顔晴っていきましょう!!


ペタしてね