おはようございます、zennoです。
雨まじりの大阪岸和田です。
運動会も中止になっているところも多くありそうですね。
本日からランニングを再開しました。本日は「誰を大事にするの?」について。
最近感じること。
誰を大事にするの?
お客様
社員・従業員
両方
お客様を幸せにするのは、経営者ではない。
現場の方々が頑張ってくれたことで、お客様が幸せになるという現実を忘れてはいけない。
経営者は、お客様の幸せにつながる要望と現実とのギャップを
どうすれば埋められるかを必死に考え実行していくのが役割である。
伝えるだけが役割ではない。
現場の方々がそういうギャップを感じながらも
仕事のやりがいを持ち続けられるようにするのが経営者の仕事。
現場の方々を向いていない上辺だけの「お客様幸せ論」は、
本質を捉えていないし、空々しく聞こえるし、現場の方々は協力しようという気にもならなくなる。
目の前にいる人たちの心に寄り添わなくて、お客様を幸せにしてくれるとは思えない。
逆もしかり、お客様の心に寄り添って初めて、社員・従業員を幸せにできる。
表裏一体であることは確かであるが、
明らかなのは、
一生懸命努力をしている人が結果を出せないのは、
その人の能力が、やり方がどうのこうのではなく、経営者が全て悪いのである。
お客様を幸せにできないのも
社員・従業員を幸せにできないのも
経営者が悪いんです。
本日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!
