こんばんは、zennoです。
まだまだ仕事の追い込みをしてくれている最中です。
本日は「否定語と肯定語」について。
本日の打ち合わせにて。
ヒトの潜在意識には、「否定語」と「肯定語」の区別がつかないと言われています。
だから、「否定語」を意識してしまい、悪い方向へ向かってしまいます。
ゴルフで言えば
「体が硬いから飛ばないんだよ」・・・「体が硬い」・「飛ばない」が植えつけられる
⇒「体を柔らかくすればもっと飛ぶよ」・・・「体を柔らかく」「もっと飛ぶ」
仕事で言えば
「異物混入をなくしましょう」・・・「異物混入」
⇒「点検済み良品を出荷しましょう」・・・「点検済み良品」
「シミ一つない商品を出荷しましょう」・・・「シミ」
⇒「真っ白な商品を出荷しましょう」・・・「真っ白な」
「お客様に迷惑をかけないようにしましょう」・・・「迷惑」
⇒「お客様に満足していただきましょう」・・・「満足」
「クレームをなくしましょう」・・・「クレーム」
⇒「お客様を笑顔にしましょう」・・・「笑顔」
などなど
知らず知らずにスローガンのようになっていませんか?
潜在意識に否定語が刷り込まれています。
否定語で育てられた子供は、自分をダメ出しして育ち、
肯定語で育てられた子供は、自分の可能性を信じて育つ。
社内も同じ。
経営者は自分の可能性を信じ、社員の可能性を信じ、常に肯定語に言い換える。
それは、ポスターも同じ。
明日も
キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。
皆さん顔晴っていきましょう!!
