◆一事が万事 Vol.39 | 岸和田(大阪)で働く社長のブログ

岸和田(大阪)で働く社長のブログ

株式会社エスオーシー(メディカルリネン&フードリネンのクリーニング&リース)の2代目(善野謙一)のブログです。

おはようございます、zennoです。


本日は、「当事者意識②」について。

昨日の記事を書いていて感じたこと。



当事者意識を持ってもらうために、時間と手間をかけても思っているほど効果が上がらないと、

こんなに時間と手間をかけてるのに、どうして持てえねぇんだよってイライラしない?



イライラするってことは、相手に「依存」してるってこと。

そのやり方が間違っていないかの自分への検証はしてる?



当事者意識って個人の価値観によるものが大きい。

個人の価値観=判断基準ってものすごく差があるものです。



「お客様に誠実に対応しなさい」ってよく言うけど、誠実って?

「クレームにはスピード対応」ってよく言うけど、スピードって何分以内?



そういうものを明文化して

知らせて守らせていくことが本当に大事なことではないですか?



掛け声倒れにならないようにしよう。

弊社の


「創業からの基本的価値観」

①常に感謝する

②誠実に対応する

③何事もやりきる

④自己を成長させる

⑤出来る方法を考える

⑥お互いを尊重する

⑦つながりを大事にする



これを品質方針に落とし込み、
そこから品質マニュアルに落とし込んでいく。

人を管理するのではく、仕事の品質を管理していく。



「一事が万事」
価値観を合わせていくって、明文化して守らせていくか。

何度も同じことを根気よく伝え、自動思考にまで落とし込み、体が自然と動けるようになるまで続けるか。

どっちもタフだなぁ。。。

ここからスタートです。



本日も

キレイを愛し、「気持ちいい」の笑顔を届け続けます。

皆さん顔晴っていきましょう!!


ペタしてね