日曜日は久しぶりの釣り。予定通り、日本海積丹沖でのサクr…いや、ホッケジギング行ってきました。

前評判だとサクラマスは釣れていないが、大きなホッケが釣れているとの事で最初から大型のホッケ狙いw

天気は朝のうち風強く、少しおさまってからの出航。最初のポイントは神威岬手前の船の集まっているあたり。

ホッケは釣れるが前評判ほど大きく無いし数も釣れない…ポン鱈2本程と少し大きめのホッケ数本釣ったあたりで移動。

次は神威岬沖まで行って良型のホッケ…メガホッケとまではいかないが丸まる太ったメタボリックホッケやシマゾイ、真ゾイが良い感じで釣れて風も弱くなってきたので次はサルワンへ移動。

ホッケが釣れるものの良型はたまに混じる程度。良型ホッケ狙いで底近くを狙っていると何か当たり、引きは強いがホッケのダブルヒット程度に思いつつ上げてくると銀色のお魚…サクラマス様ではないですか!丁重にタモで船中にお迎えして1kgぐらいのサクラマス様ゲット!! サクラマスをジギングを釣り上げたのは1年以上ぶりな気がしますw

とりあえずサクラマスが釣れたのはこれ一本のみで、後はまた神威岬沖で良型ホッケを追加して釣行終了。

本命の良型ホッケは20本ほど釣れたので大満足。

 

次回は真面目にサクラマスジギングでも(ヲ

 

今回の反省点:

まぐれ当たりで釣れたサクラマスは結局船中でも1本だったのでまだまだ魚が少ない感じ。

日本海側のサクラマスがこれから来るのかそれとも貧果で終わるのかはまだ分からないですが、太平洋の感じを見ると終盤にドッと釣れてイルカの群れと共に終わる感じなのかなと思ったりしています。