昨日の祭日も船サクラマス釣り。時期も終盤に入って来ているので一度ぐらいは定量(10本)達成したい所です。
出港時の天気は曇りで風も少々吹く程度、沖にでるにつれ風波が少しだけ強くなったが釣りをするには問題ない程度。
今回の釣り場はいつもより遠かったので到着は日の出後、狙いを定めた場所に入り釣り開始。
 

…釣れない。最近は朝のうちは釣れないな、と思ってみるも近くの船はすでに10本以上は釣り上げているので場所は悪く無いはず。一時間後ぐらいにようやくベタ底あたりでヒット!無事上がって来たのは1kg少し超えるサクラマス様。これでボウズは無しで一安心。


それから9時ぐらいまで船中でパタパタ上がって個人成績5本で定量達成を少し考えた頃からぱったり当たりが止まってしまい沖に流されたので陸側に移動。移動して最初は釣れなくて動こうと思ったが釣れている情報が無いので移動できないでいるとようやく船中でアタリが。
 

そこからポツポツと釣れて、自分も2本追加するも終了30分前ぐらいに母港付近が10m以上風が吹き始め遊漁船も帰り始めたとの事で釣りは断念、尻に帆をかけての帰港となりました。

今回の反省点:
今回釣れた7本中、スレがかり3回、バラシ無し。バラシ無しは全部針を新品に変えた&サイズアップした賜物と思います。
スレがかりが多いのは多分サクラマスはいるけど喰いが悪い状況。釣った魚を捌くと10cmぐらいのスケソウダラの稚魚が入っていたので大きめのシルエットが良いのかどうかは不明(大きめのシルエットのバケ尻を使ったが釣れんかったけどネ)。

そのあたりを意識して仕掛けを改良して次回こそは定量達成できればいいなと。

次回は多分明日w