日曜日も懲りずに船サクラマス釣り、2日連荘での釣りになります。
朝も暗いうちに出港して夜明けごろに前日釣れた場所あたりまで到着で日の出と共に釣り開始。
 前日と同じく潮が早い状況でただでもオマツリ頻発、大型のスケソウダラも底の方で沸いていて複数ヒットでラインが流されて余計からむ悪循環。無線でジグで上の棚で釣れている情報が入るがバケにはカスリもせず。底でもポツポツ当たっているようだがスケソウダラばかりで本命当たらず。そのうち近くにオットセイが現われたので気分転換も兼ねて移動。

移動してバケ尻の色を変えたりシルエットを大きいものに変えたり、仕掛けごと変えたり色々するも釣れず。

後半10時過ぎぐらいで船中で初ヒット!は、残念ながら巻いている最中にバラシ。残念ながら船中未だボウズ継続。

今度は別な人にヒットして上がって来たのは1kg少し超えるぐらいのサクラマス様、しかも2本!
 群れが来たかと期待するもタモですくうのに置き竿にしていた仕掛けになにやらかかっていたようで上げてみると…小さいサクラマス!とポンタラのダブルヒット。ボウズは逃れたが釣った気はぜんぜんしないw

その後もチャンスがあるかと思い頑張って竿を振るも時間切れで終了。
とりあえずボウズはまぬがれたが色々と疲れた釣行でした。

今回の反省点:
 ジギング用の竿を持って行こうと思ったが潮の流れが早いので自粛したのが運の尽き、前日はジグは苦戦していたのもあったけど。去年からジギングでサクラマスをまだ一本も釣っていないのでそろそろ真面目にジギング”も”やってみます。(もちろんメインはバケ)

 

まぁ、ジギングをしたからと言って釣れる訳ではないんですけどネ。釣りの引き出しは多い方が良いって事で。