昨日はおよそ1ヶ月ぶりの釣り。折れた心はとっくに回復していたのだが、いかんせん天気が悪くて釣りに行けませんでした。
今回の狙いはタチ(白子)入りの真鱈! 釣り仲間の先輩の仕立てなので今回は詳細無し。

お天気は晴天、風弱い、うねりは有るがあまり気にならない程度。冬の海としては好条件。
最初はお土産用にヤナギノマイ等を狙うために胴付き仕掛け投入。30cm超えのヤナギノマイがぽつぽつかかるもほぼ単発。
そのうち同じ船に乗っていた人が良型のマダラを釣り上げたので仕掛けをジグ(タラシャクリ)に変更してタラ狙い。
 

 なかなかヒットせず試行錯誤するもヤナギノマイのスレがかりも無く30分ぐらいっているとようやくタラの当たり。引きを楽しみながら上げると良型マダラ。腹もそこそこ膨らんでいるしマダチ(真鱈のタチ)に期待できるかなと血抜きをしているとお腹が見事なまでにペシャンコに…ナンテコッタイ。
 気を取り直して振り始めるもなかなか真鱈はかからず…船が移動してヤナギノマイの良型がスレで掛かって、少し期待が持てた所でようやくタラらしい感じのヒット!なかなか良い暴れ方で良型だなと思いつつ電動リールを巻く…巻けない…重すぎる?!手巻きで巻くが重くて少ししか巻けない。根がかりしたかと不安になったが底から5mぐらいで振っていたし、第一かかった時の暴れ方は間違いなく魚だったし…
 ポンピングしながら手巻きでようやく上がってくる状況で時々暴れてラインが出されてまた巻いてを繰り返し。引きはマダラにしては鋭すぎるし、ブリやマグロだったら回りながら浮上してくるがそれが無いのでその線も無し、タコだったらだだ重いだけだし…

 そんな感じでようやく上がって来たのは…おひょう(ハリバット、でっかいカレイ)!! 大きいものだと2m近いのも釣れるようだが、見た感じ2mは無いが確実に1m以上。上まで上がって来たのは良かったが問題は入るタモが無い…どうにか入れようと試みるも幅が大きすぎて入らない。ギャフは有ったが刺さらないタイプだったので暴れたら外れる状況、何回も暴れて5~10mぐらい戻されつつ巻き返してやり取りをしているうちに不幸にもタモに釣り針が引っかかって外れない状態に。
 最後の賭けで釣り針のかかったタモとギャフをエラに引っかけて一気に持ち上げて船に上げたが、運の良い事に魚も暴れずにどうにか船の上に。船上も盛り上がったが早く魚を〆ないと暴れて事故が起きる可能性が有ったので頭をぶっ叩いて脳天をピックで〆て一安心。

 今回はタラ釣りという事で電子はかりもメジャーあえて持って行かななったのが悔やまれるが、長さは帰ってからメジャーで計って1m20cm重さは計ってはいないが推測で30kgぐらい。今年釣り上げた魚の中では2番目に大きいお魚でした。

ヒラメではなくてカレイですw


 釣り上げて写真撮って船のいけすで血抜きしてもらって…もう疲れ切った。一時間ぐらい休憩してそれからは胴付き仕掛けでヤナギノマイを追加して最後の最後でジグやタラシャクリを使うもかからずで終了。潮があまり動かない状況でメインの真鱈、ヤナギノマイ共にぱっとしない釣果でしたが価値ある1匹のおかけで…現在、絶賛腰痛&筋肉痛です。

今回の反省点:
調子に乗って魚を両手で持ち上げて写真を取った時に腰を痛めました、もう一回り大きければ一緒に寝て写真を撮ったのですがw
もう二回り大きければよくあるハリバットの写真のようにロープで吊るして写真を撮ったでしょう…多分、大きすぎて上げれなかったと思いますが。