土日は釣り三昧。
土曜日はいつもの積丹ブリジギ。凪、曇り。前半戦は何事もなく終了w 状況が良く無いので大移動。
移動後は釣れなかったが釣れたとの情報の有った場所に行って振っていると船中複数本ヒット!ついでに自分にもヒット!w
 そこそこ遊ばせてもらい上がって来たのはイナワラクラス。今回もどうにかボウズは逃れたw お魚はクーラーをもってきていなかったので他の人にご進呈。
その後、船上でマグロっぽいのがダブルヒットしたが1本はリーダー切れ、一本は20mあたりから全く上がってこない…結局は切れたが多分エイか何かか。
で、その後に自分にヒット、続いて船中数本ヒット。ブリだと思って上げてくるも途中で数回強烈な引きでラインを持って行かれて元気なブリだなと思いつつ巻いていると今度は軽くなって食い上げ…コレはアレですかね?と上げていると上げてくる最中の円の描き方が今までに無い大きさ。ほぼ、アレで確定だなと思いつつ上げている最中に他の人とオマツリ。どうにか見える所で上げてくるとやっぱり黒いヤツ。
そこから寄せて逃げてを繰り返し船底に潜られたりとかをどうにかリーダーをこすりながらもこらえて上がって来たのは推定推定1.3~4m、40~50kgのアレ
とりあえず9月から30kg以上は持ち帰りOKにはなってはいるがクーラーも無いのでジグだけ回収してリリース。まあ、ブリ釣りのタックルで釣り上げただけで大満足w その後は力尽きて自分の釣りは終了、船中は数本追加してこの日の釣りは終了。

翌日の日曜日は太平洋へイカ釣り。暗いうちから出港して白老沖あたりでの釣り。最初は数杯づつついて来るもすぐに止まる…2時間後に釣れているとの情報に移動最中、大きな魚さんの跳ね…こんな所にもアレがw 移動直後は数杯釣れたがそれからはポツポツ程度、2時間後には完全に止まった感じだったので根魚釣りに移動。移動して釣っていると海上でバシャバシャ騒いでいると思ったら50kg以上はある黒いヤツの群れ、ここでも出てくるんかい!
結局、根魚もぱっとせずお昼すぎあたりで釣りは終了。後からの情報で最後まで粘っていれば11時ぐらいから結構釣れていたとのお話。後悔はしないw

今回の反省点:
反省と言うか、黒いヤツがあちこちで見られて本当に絶滅危機なのかと問いたくなるレベルw
これだけ跳ねていたら太平洋側でも釣ろうと思えば釣れるんだろうけど、なんか乗り気がしないので自粛。